にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

自分が大切、だからこそ・・・

2016-12-25 21:54:32 | つれづれ
「自己満足」って聞いてどう感じますか?
思わず顔をしかめてしまったあなた、「自分さえよければ」っていう自己チューなイメージを持っていませんか?
でもね、本当はこの言葉はもっと深い意味を持っていると思うのです。
同じように「お互い様」と「当たり前」という言葉も誤解されているように感じています。
自分が満足できるっていうのは、単に自分が精いっぱいやったってことだけではなく、それが他人に喜ばれるってことで生まれるのではないでしょうか?
自分の存在が、自分の行いが、誰かの役に立っている・・・素敵ですよね。
そうした満足感が得られるのは、他人があってこそのこと。
だからこそ、お互いを大切にする「お互い様」と、お互いが力を合わせて補い合うことの「当たり前」があって、本当の「自己満足」が得られるのではないのかなぁ。。。

極楽(天国)と地獄には、同じように潤沢な食べ物と長~い箸があるのだそうです。
その箸を使ってどうやって目の前のご馳走をお腹いっぱい食べられるのか。。。
互いに食べさせあう極楽(天国)と、自分だけがと争って結局ありつけない地獄と。
あなたはどっちの世界を選びますか?

失われてよい命など一つもありません。
救うことのできる命ならば、力を合わせて守らなくてはいけません。
もし自らのために消えていく命があるのならば、それに感謝をしなくてはいけません。

この世から「誰が一番」とかいう無意味な競争が無くなるように、小さなことでも一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿