にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

診療用のコンタクト

2013-01-17 20:47:47 | つれづれ
昨夏に使い始めた診療用遠近両用コンタクト、見え方はバッチリだったのですが、異物感が強くて長時間使用が出来ず…
結局一箱を使い終えたところで断念することになりました。(T_T)
近視専用のワンデーコンタクトは一日装着も可能だったので、やはり2weekの厚さが問題だったと思われ、ワンデーに変更を検討。
ところが、 2weekのレンズを作っているメーカーではワンデーがなく、やむなく別メーカーの同じ度数にしてみました。
しかし…
やはり構造が違うのがネックだったようで、異物感は少なかったのですが、今度は近距離がぼやけて見えない。(>_<)
うーん、、、と頭を抱えて、しばらくは老眼鏡生活に逆戻りとなったのですが、やはり近距離しか見えないといろいろ不都合が…

というわけで、今日ワンデーの遠近両用コンタクト用の老眼鏡を2種類作ってきました。
一つはパソコン作業距離に焦点を合わせたもので、もう一つは文書や書籍を読む時用です。
来週からはコンタクト+老眼鏡のにれっちにが見られます。
とは言っても、皆さんから見たら、いつもと違った形と色のメガネになっただけですけど…(^0^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿