にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

感染症のお勉強

2016-01-17 16:18:42 | つれづれ
昨日は診療を少し早めに終了させていただいて、仙台で開催された東北小児感染症懇話会に出席してきました。
講演は二つで、一つ目はインフルエンザワクチンの話題、二つ目は感染症ガイドラインの話でした。
インフルエンザワクチンの講演は、その基礎から最新の情報までが網羅されていて、とても分かりやすく、頭の中がかなり整理された気がします。
現行のインフルエンザワクチンの限界の話がありましたが、それを超えて効果が高くて長持ちし、安全性も高いワクチンの開発には、まだもう少し時間がかかるようです。
ガイドラインの話の方は、総花的でちょっと上滑りした感じがして残念でした。
医学雑誌などを読むだけではなかなか頭に入らなくなってきたので、今年は勉強会に積極的に参加して、知識の整理と新しい情報の吸収に努めたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿