にれっちのつれづれ日記

本州最北端の小児科医にれっちの独り言(^^)

日本一高い場所

2016-09-07 09:50:03 | つれづれ

先月末、常勤の職員が四国高松で開催された日本外来小児科学会でお勉強をしていた時、私は日本で一番高い場所を目指していました。
初日は富士宮口五合目からザーザーと雨の降る中をひたすら八合目の山小屋を目指して歩きました。
たまに雨が小降りになったときに周りの景色を見ることができましたが、高山病の?軽い頭痛もあり、ほとんど修行みたいな状態でした。
あたりが暗くなってヘッドライトを点灯ししばらくしてようやく山小屋に到着。
温かいカレーライスはとても美味しくて思いっきりお代わりしちゃいましたが、寝床は狭くて酸素が薄くて、一晩中頭痛に悩まされました。
日付が変わる頃になっても天候は回復せず「山頂ご来光」は諦めることになりましたが、その後嘘のように雨風が収まり満天の星空を眺めることができました。
雲に邪魔はされましたが山小屋の前でご来光も拝むことができ、その後山頂に向かっての登山になりました。
ガスがかかったり晴れたりの繰り返しでしたが、下界の綺麗な景色も眺めることができ、無事に日本一高い富士山剣が峰に立つことができました。
帰りは御殿場ルートの大砂走を爆走することもでき、思い出に残る登山になりました。^-^