スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

コスタリカ再訪(2)ヒューストン空港にて:トイレと朝食

2016-01-16 17:03:02 | コスタリカ
  ヒューストンに到着したのは日本時間で夜10時ごろ、現地時間で午前7時ごろである。到着手続きを終えて空港内部のロビーや飲食店、みやげ物店などのモールに出てきたのが、現地時間の8時ごろである。
 現地の天気は曇りで、気温は21℃だった。ヒューストンからはスペイン語が十分通じる。ここではスペイン語は第二言語である。表示は英語とスペイン語である。
 そろそろ眠くなるころだが、まだ大丈夫。11時間も飛行機に乗っていたせいか、お腹が張る。とりあえず、トイレに行くが、もちろんシャワートイレはない。これから先はシャワートイレのない世界である。
 さて、待ち合わせ時間が9時間もあるので、まずは朝食をとることにした。最初に目にした飲食店はもう一つぱっとしなかったので、ほかのところを探すことにしたのだが、何しろ、この空港は広い。次の飲食店まで行くのに10分以上かかったような気がする。
 見つけたのは“Pappasito's”というメキシカン・フードのコーナーだった。店の看板にメキシコ人っぽい男女の絵が描いてあったが、そのうちの一人が女房の妹の一人に似ていた。
 ここでフィッシュ・サンドを注文する。具の野菜の種類が多く、客が注文できるシステムになっているが、何を注文していいか、わからないので、すべて女房に任せた。店員には最初英語で話しかけられたが、容貌がラテン系だったので、スペイン語で答えて、すんなりスペイン語会話に移行した。
 量が多そうだったので、二人で一人前注文して、ちょうどよかった。このほかにコーヒーも注文したが、Small でも、日本の喫茶店のコーヒーの数倍ある。1リットル近くあるような気がした(実際には400mlぐらいだろうか)。やっぱり、アメリカは物価が高く、しめて$20.33、これにチップを$2.00上乗せして、カードで支払った。


ポチッとクリック、お願いします。

↓↓↓
スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。