スパニッシュ・オデッセイ

スペイン語のトリビア
コスタリカ、メキシコ、ペルーのエピソード
パプア・ニューギニア、シンガポールのエピソード等

2015年のコスタリカのカレンダー 6 Luna Liberiana

2017-01-05 18:51:15 | コスタリカ

 今回は太平洋側のグアナカステ(Guanacaste)州の州都リベリア(Liberia)の月を歌った“Luna Liberiana”である。
 
 You Tube の映像には古い写真が紹介されているが、すべてがリベリアの写真というわけではなく、コスタリカ全土からの昔の写真である。
 カレンダーの方の写真はお約束のイベント及び観光用の衣装である。リベリアは低地にあるので、暑い。いくら薄手のものであっても、とても長袖の上着など着られたものではない。今では男女を問わず、上は半そでのTシャツ1枚が普通である。
 また、リベリアの街中に写真のような建物があったかどうか、不明であるが、グアナカステ地方にはこのような建物はたくさんありそうである。
 さて、歌の方はウィキペディアの“Luna Liberiana”(スペイン語)によると、1936年に発表され、以来、コスタリカの代表的な歌の一つになっているそうである。当然、女房殿も知っている。
  
 
ポチッとクリック、お願いします。

↓↓↓

スペイン語 ブログランキングへ

スペイン語とともに考える英語のラテン語彙の世界 (開拓社言語・文化選書)
好評発売中!!こちらは、このブログとは別物です。もちろん、トリビア満載です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。