和太鼓とB級(C級)グルメ物語・東京(メタボリックシンドロームも気になる?なりますよ~ネェ~!)発

和太鼓とB級グルメを追い求め!思いたったが吉日としドンドンドンドコと書き込んでいきます。最近ちとメタボが気に!(;_;)

お稲荷さんや神社は好きですね!子供の頃の遊び場所といえばそんな所ばかりだったね!

2011年12月22日 | 景色

≪お稲荷さんや神社は好きですね!子供の頃の遊び場所といえば!≫
        そんな所(神社仏閣等)ばかりだったね!

    最近、懐かしい(子供心に戻る)と言うのがあります!
    ○○が友達と京都の願い事が一つだけ叶える神社があると聞いて行って来たよと!
    法話が500円 お守りが300円~500円 お札が500~2000円 願い事は身近
    な良い人が見つかる、病気が治る、安産、それが叶うとお礼に来て又、新たに
    願い事を叶える!幸せ地蔵がいるらしい。ええ商売しとるね!マスコミでも話題とか?
    あの近辺は子供の頃に良く遊んでいた場所だった。

      
            覘いてみよっ~と!なんか嬉しくワクワクするだね!

                   
              なんか雰囲気あるでしょう! コンコン!

                  
              こんな色だったら吃驚するよね!
              変な小父さんで無く変な色です、

 

        
      手水はお参りする前に手を洗い、口をすすいで身を清める場所です。

       
       良く分からんが作法があるらしい。
    1、右手で柄杓の柄を持ち、水を汲み、左手を洗い清める。
    2、柄を左手に持ち替え、同様に右手を洗い清める。
    3、再び右手に柄を持ち替え、清水を汲み、その水を左手の中に溜め、口をすすぐ。
    4、左手をもう一度、清水で清める。
    5、最後に柄杓の柄を立てるようにし、柄に清水を流し落とす。

       
            西の本堂を見ると!夕陽がまぶいよ!

             
          さて、元、来た道へ戻りましょう!
               帰路は上りだよ!

     
    
  ガキの頃はこんな所で良くかくれんぼなんかしたもんです。

    
           鳥居の赤は魔よけのカラーです。
 神社は神聖な場所ですから邪悪な物が入らないような願いをこめての事らしいが
       黒色・白色の鳥居もあります、一般には赤(朱色)です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芳香コラーゲンスープ!鶏白... | トップ | イザワさんが先日の忘年会の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

景色」カテゴリの最新記事