SE=ぱそこんのお仕事の日々~常に定時帰りを目指すSEのブログ~

残業の日々を過ごすSEの気になった日常やシステム開発についての覚書のようなブログ

新人のOJTで思うこと

2008-12-27 00:21:14 | Weblog
【新人のOJTについて思うこと】
新人が異動するにあたり、新人がどれだけ育ったか…
ちょっと不安になり、新人にいろいろ聞いて成長度合いを探ってみました。
結果としては…
期待通りまでは育ってないなぁ…という感じでした。
私の期待が大き過ぎるのもあるかもしれませんが…
それを差し引いてもまだまだ…かなぁ…。

育たなかったのは新人の能力って部分もあるでしょうが、教育する方にも問題があったわけで…

新規開発で工数も厳しい中、自分の作業に追われている状況で、指導員がいても、新人を教育するのには限界があったかなぁ…と。忙しいと教え方いい加減になるし…

結果的に、新人を教育するのに十分な時間が確保できず、いろいろちゃんと教えてあげる事が出来なかっただろうと反省しました。

しかも、忙しくなるといろいろな工程で作業を省略(さぼり?)始めるので教育にはよくなかったかなぁ…と。
結局は経験したことが残っていくからなぁ…

こう考えると、プロジェクトが十分成熟してない新規開発の案件に、製造の開発を沢山経験させたいと言う理由で、右も左もわからない新人を参画させるよりは、保守でプロジェクトが成熟している所にとりあえず参画させ、じっくり育ててから新規開発経験させる方がよかったのではないかと思いました。

ここで、私見ではありますが…。
新人のOJTするには、手順や資料が整備されている保守案件でプログラムの改修から経験するが良いと思います。

他人が作ったプログラム見るのも勉強になります!!

まあ、反対意見はあるとは思いますが…。
あくまで私見でありますので…。

でも、保守にずっとというのも頭硬くなるから問題で、入れて1年か2年ぐらいで一旦、外だしてやらないといけないと思います。

とりあえず、いつも思いますが、人を育てるのって難しい!!

サンタを信じているうちは…

2008-12-24 23:16:39 | Life
【サンタを信じているうちは…】
4歳になった子供は生意気な事を言うよになったものの、まだまだ純粋な心を持ってます。
まだまだサンタの存在を信じており、悪さをする度、悪い子にはサンタさんがプレゼント持って来ないよと親に脅されてます。f^_^;
まあ、サンタをだしに怒れるのも残り僅かですが…
そこまでしておいて、サンタのプレゼントが無いなんて事態は洒落にならないので子供に気付かれないようにサンタのプレゼントを親が用意します。
ここで…
クリスマスは、当然、じいさん、ばあさんからもプレゼントを貰えるわけで…
親からのプレゼントも無いとかわいそうということで、サンタのプレゼントと別にプレゼントを用意。
サンタを子供が信じてるうちは、しばらくプレゼントを2つ用意しようと思ってますが…。
サンタをいつまで信じさせるかびみょ~です(笑)