SE=ぱそこんのお仕事の日々~常に定時帰りを目指すSEのブログ~

残業の日々を過ごすSEの気になった日常やシステム開発についての覚書のようなブログ

眠気よさらば・・・

2006-08-10 22:03:50 | Life
【眠気よさらば・・・】
 最近、ユーザーの追加要望によりシステムの修正が発生し始めました。
 作業があいまいな時は必ず11時から15時の間にものすごい眠気が襲ってきたのですが、最近は忙しくなってきた性か、まったく眠くなりません。不思議ですねぇ。。。
 私の場合、仕事中に眠くなると言うのはモチベーションの問題らしいので・・・ひとまず安心。
 
【(VC++)char←→CStringの変換方法】
最近、プログラムの修正が発生し、charの変数とCStringの変数間でデータの授受をすることが必要になりました。方法を以下に記載します。
あくまでも私の覚書になってしまいますが。。

char→CString
  CString csWork;
char cInstr[10+1];
csWork = (LPCTSTR)cInstr;

CString→char
  CString csWork;
char cOutstr[10+1];
  strcpy( cOutstr , (LPCTSTR)csWork);

【1歳7ヶ月の子供は侮れない】
 私は小さい頃の記憶なんてまったくありません。
 従って、自分が1歳7ヶ月の子供の頃、どこまで大人の話を理解していたかなんてまったく覚えていません。その為、大人の言葉は全然理解できないと思ってました。
 ですが、今自分が大人になって実際に1歳7ヶ月の子供と話して見ると、子供は意外と大人の言葉を理解してて驚くことばかりです。
 というのは、最近、自分の子供が単純に言うことを素直に聞かなくなり、言葉でごまかそうとしても、ごまかされているのが判ってて、言うことを聞かないということが多くなってきました。
 かなり、手ごわくなってきました。本気で1歳7ヶ月の子供と駆け引きしてます。
 1歳7ヶ月子供と言えども侮れないな・・・と実感している今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿