暮れです!1ヶ月限定!丼料理を極める!

=プチ贅沢をやってみますか。有名店の<お取り寄せ>と簡単、美味しい、どんぶりご飯の作り方=

アボまぐ漬け丼

2007-12-16 08:29:31 | オリジナル丼
『お取り寄せ』した焼津直送マグロのづけ丼
美味しくいただきました
どんな料理も、食材の質と鮮度が一番!
東京のスーパーで購入するマグロには限度有り
質も値段もいろいろ
私には見定めができない
安価なマグロでも、美味しく食す方法の一つ
私はアボガドと一緒に食べるのが好き


これはホンマに植物ですか?ってくらいの
濃厚な味と感触。大好物です



<アボまぐ漬け丼/韓国ノリ添え> 副菜、竹輪じゃが、キノコ汁




マグロあ(刺身用)を醤油とミリン半々のタレに30分、漬ける
(タレの分量はお好みで)
私は、タレの中にワサビも入れる

タレの材料を単純に、醤油とミリンと思い込んでいた
本屋の立ち読みで、醤油+ハチミツがあった~
へ~、ハチミツなんだ~
すぐ試してみる。確かに、まろやかな味になる
後は、醤油と酒。中にはコチジャンを入れるのも有り
これも試してみたい

熟れたアボガドのスライスと、タレに漬けたマグロをご飯の上に盛る
トッピングは韓国ノリ。3つの味が調和する★★★★★
                    


韓国ノリも大好きです
いたむ寸前のアボガドを、韓国ノリで巻いてみたのがキッカケ
それだけでビールのツマミになる
今日は、丼ご飯の真ん中にもアボガドとノリをはさんでみた
これにマヨネーズ+醤油をかければ、アボガド丼!マグロも必要なしの美味さです



肉の替わりに竹輪で作った<竹輪じゃが>を一人前、作る
小さなフライパンで人参(小1本)、じゃがいも(1ヶ)を油で炒め、
薄めた麺ツユと玉ねぎ(半分)、竹輪を入れて煮るだけ。
もちろんフタをする。7~8分で煮えます。簡単!簡単!



<もうすぐクリスマス。こんなワインがありました>




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



猫の動画にはまっています。
我が家の猫の特技(ウォシュレットで遊ぶ猫)が大好評
是非ご覧下さいませ

禁じられた遊び/ウォシュレットで遊ぶ猫


楽しい猫ブログもやってます(元・ノラ猫15匹との共同生活)
三太郎一家!福猫はどの子!
のぞいて見てくださいませ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおです♪)
2007-12-16 14:48:30
昨日の塩だれでもおいしいかも~。
まかないでいろいろ試してみますねV(^^)V

あっ最近焼き鳥丼(親子風)が◎
ネギ網焼きで鶏も塩胡椒して網焼き(香ばしい)。
焼き鳥のたれと親子丼のだしとの間くらいの濃さの汁を作って中に焼いたネギと鶏入れて玉子をまわしかけるみたいな…。七味+大葉でいかかですか?

返信する
ありがとう (福田)
2007-12-17 08:31:45
ナオちゃんへ

日曜日、お店、休みだったのね~ショック!
中華に行きました。
蟹玉のカニが牡蠣になった卵焼きを食べた。
これも丼になりそう。

焼き鳥のタレと親子丼の間、やってみる~
焼いた鳥と大葉がポイントだね。
返信する
Unknown (なおです)
2007-12-17 15:34:50
日曜(昨日)は営業してましたよ~。
ちなみに今日(月曜)も臨時休業です。
今年最後のお休みいただきます。m(-_-)m
返信する
アレレ (福田~)
2007-12-17 20:38:45
ナオちゃんへ

多分、時間を間違ったかも。
5時に行ったかも。
アホだね。

この前、教えてもらった丼の中で一番の
お気に入りは、イカ天丼で~す。只今、練習中~
返信する