新 どんぶらこっこの毎日  

どんぶらこっこと過ごす日々のつれづれ。おでかけと公演のお知らせ、おいしいもん♪

「下流社会」と「日本の、これから④若者」

2005-10-23 04:38:19 | どんぶらこっこの毎日
下流社会
日本の、これから
本日「下流社会」を読了。階層社会が広がる中、さまざまな階層の消費形態から階層の特徴を探った本。

テレビをつけたら、NHK「日本の、これから④ 若者」をやっているのでついつい見てしまう。大勢の若者(30歳までなのかな)と大勢の大人が本音いいたい放題でしゃべっている番組。キャスターの三宅さんの話の進め方・まとめ方もうまいし、合間合間に問題提起の小番組もあり、それも結構おもしろい。

若者発言にいちいち突っ込みをいれながら最後まで見てしまった。
「大人がもっと生き生きした社会を作ってくれたら私たちも・・・」(29歳女)
 *選挙権のない奴がいうのはまあ許すがおまえにそんなこという資格はねーぞ!
「14歳だけど大人がもっと心を開いてくれたら私たちも心開ける」
 *そんなこというならおまえからも開いてみてクレー(~o~)
「ブッチャ、なんだか、いってることみんな難しくてぜんぜんわかんないし~」
 *素直だが、素直だが、大丈夫か・・・。
「大人って私たちになにしてほしいのかゼンゼンわかんない~」
 *働いてワシら以降も老後の年金がもらえるようにしてくれい。
「甘やかさないでほっといてほしい」
 *そうだ、そうだよなあ。

若者もさまざま。才能と努力で成功してる人もいれば、努力していてもなかなか現状から脱却できず苦しんでいる人、どう努力したらいいのかわからないという人もいたり・・・。
図書館界を振り返ってみれば・・・・司書事態、ワカモノが一生をかける希望を持てない(T_T)な目をおおいたくなるような仕事条件なとこが増えていってるよなあ・・・。
 
みているうちに、なんだか危険な野犬(ワカモノ)を野放しにしているみたいな気になってきたなあ。野犬はちゃんとしつけをして飼うか、野犬狩りにあうか、野犬で新しい野犬社会をつくるか・・・。

「下流社会」と読み合わせて複雑な気持ちになってしまった。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニババ化する女たち | トップ | もうすぐおにいちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろ話? いや、恐怖話か? (mikapapa)
2005-10-23 10:57:57
ありんこの世界は、きちんと働いてるのは1割で、残りの9割は、



「どこどこ? なに? なんかするの? え? みんななにやってるの? あ、なんかおいしいものみっけ。むしゃむしゃ。」

ってな感じだそうです。 適当にピックアップするとまともな事言う人は10人にひとりなのかしらん?
返信する
すみませんもう一回(^_^;) (なおばす)
2005-10-23 22:25:32
「下流社会」って強烈なタイトルですね。

その本、是非一度読んでみたいと思います。



テレビのほうは、昨日ちらっと見たんですが、自分がオバサン化してるのかどうだか、「なにゆうてんねん‥」と思ってしまい、すぐ消してしまうのですよ、あの手のヤツは。



それにしても、こないだの定時制の話といい、みんなどこかで繋がっているような気がしますね。お金があまりなくても、有意義な人生が送れるように、セーフティネットがちゃんと張ってあればよいのですが‥。



本当にこれからどうなっていくのでしょうね。私はたぶんどんぶらこっこさんよりチョット年上(だいぶ?)と思いますが、日本の高度成長以前を記憶している最後の世代になると思います。あの頃に戻っていくのかもしれないですね‥。



今度こそ上手くいくかな?

返信する
Unknown (どんぶらこっこ)
2005-10-25 20:28:06
これからは、きっと今までの反動で、すんばらしい子達が育っていくかも・・・?

自分の足でたって、自分の頭で考える子が・・・。私も負けへンから。

返信する

コメントを投稿

どんぶらこっこの毎日」カテゴリの最新記事