今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

福島安達太良に札幌開幕!

2022-07-23 | 日記
  コロナ禍は関わり方を変えながらも、相変わらず影響力は大きい。予定通り行かないことが日常になる。
 安達太良S。できれば行きたい馬多数。それをアティードなどが圧力かけて、あと1ハロンの逆転も。レディオマジックで好配当狙い。5才だが血統的にも着実に力をつけてきた。一応奥手の範疇で、菅原明で食い込みたい。朝は8人気。 マイヨアポア、ナイトブリーズ、アディードが有力で、クインズメリッサ、カイアワセ、フォルツァエフまでとしたい。
 横手。徹底はいなくても隙あらばのタイプはいて、それなりのペースか。トーアシオンの差し脚に期待。ん、菅原(笑)。前走は間の悪いレース。福島千七はいいし、菅原も2度目だね。 ブルーカルセドニー、タイセイスラッガー、エルパソを厚目に、ランスルー、ロードインファイト、クアトロマジコまで。
 伊達。内の馬の先手争いだが、競りにならなければペースは落ち着くか。ここなら一応オウケンボルトと思うが、本質は決め手甘い。ただ状態は良さそうで、変わり身から軸。相手ひねればスプリッツァーで、ロジレットとグランドラインはやはり有力。あとはパノティア、ザスリーサーティ、スウィートブルームまで。
 最終。ある程度流れて2周目3角から仕掛け合いか。ここはようやく復調のエイカイファントム狙い撃ち。朝は6人気。皇成か…。言い訳できた(笑)。前走はしっかりした追い上げ方で、戻ってきたことは間違いなさそう。 カトゥルスフェリス、パーディシャー、マンインザミラー有力に、スカイテラスとデュアルレインボーが続く。シャインユニバンスも少し。
 佐世保S。一見すると千二にしては先行勢が脆弱。ヨーイドンではないが、大外のダノンシティ本命。少し時計掛かってタフな勝負で活路。 ディヴィナシオン、ロジーナ、エピローグで大体いいか。メメントモリが押さえ。
 高千穂。こちらは二千らしく落ち着いた流れ。ハーランズハーツに◎。この頭数なら早目に圧力という感じ。ひと息後もいいね。当然ゼッフィーロが大敵。ほぼ一騎打ちという雰囲気か。崩せばウインミニヨンだが、メイショウカクウンとホウオウジョルノが△。
 大牟田。展開五分も多頭数でコース取り仕掛けの明暗も。朝は8人気のテンジュインから穴狙い。JRA未勝利もカプチーノXKヘイローの特性は感じる。松山で何とかならないか。 ニシノデフイレ、マッドクール、トリップトゥムーンに、クレアとエクロールも圏内。あとヨシノイースター、キタサンユーダイまで。
 札幌・しらかばS。開幕の千二にしては先行少なく前有利歴然か。やはりダークペイジ本命だね。昇級でも位負けなく、52kも開幕週だけに有利。相手絞りたいが、シュアーヴァリア、バトーデュシエルに穴っぽいユキノファラオ。一応△はマリーナ、コスモアンジュ、スンリ。
 大倉山。長期明けになるがロンドンデリーエアに期待したい。朝は6人気。札幌復帰を念頭に仕上げてきた。いきなりが妙味だ。 アメリカンエールにモズのマゾクとピンポンが有力。グリニッジシチー、ロスコフの8枠に、大穴パルデンス。
 今日はスワッグチェーンがデビューするが、結構割れたレースになっている。カナロアXメジャーエンブレム。この血統でデビューする時に思ったより印がバラけるとは。今の時点で単は1人気だが、他の券種では外のレストアから売れてる感じ。結果はともかくとして、血統からはグリグリでもおかしくない。まあ調教の動きが今ひと息ということか。それとも皇成…。
 来週出陣予定のリバティアイランドとライツオブキングス。こちらは新潟で川田、札幌でヨコタケと、実利感満載。勿論スワッグチェーンも頑張ってや。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中京記念・ベレヌス外で最内ベステン、展開や如何に。

2022-07-22 | 日記
 今週から札幌が開幕。個人的にはサマーバカンスのイメージが浮かぶ。8月21日の札幌記念を中心にだが、白毛の対決などですでに話題先行の雰囲気。また2歳Sも結構いい素材が早くも参戦を表明し楽しみだ。そして来週からは新潟が始まる。いきなりアイビスSDで涼風感の幕開き。また多くの期待2才馬が登場することだろう。最初の2週は新潟・札幌の変則2場開催となる。
 今週の目玉・中京記念は、人気になりそうなファルコニアは外の15番となった。ハナ行きそうな西村淳ベレヌスも14番と外だね。最内に行けるタイプのベステンダンクが入ったので、チョイ展開は微妙かな。コルテジアも3番だから先行態勢は間違いない。あと行けば行ける脚のあるノリのカイザーミノル、福永のシャーレイポピーと追走の感じか。追い込み期待のミスニューヨークは1枠2番。ミルコだしね、出遅れると少々厄介な道中になりそうだ。私はもう本命を決めている。先日ある重賞レースに乗ってないのに話題になったジョッキー。今度は自身の腕で見出しになろう。
 世界陸上は熱いレースが続いているが、今日の女子800mでは実況席のお粗末発見! 予選で6組に分かれ、各組上位3着までは勝ち抜け。あとは全体のタイムで拾われるわけだが、地元の人気選手が後方から直線追い上げたのだが、実況アナも解説者も「よく2着まで来ました」的なアナウンスをしてしまったのだ。競馬競輪で果てしない長い年月鍛えた私は、「エッ、差したんじゃないか? そんなハッキリと2着なんて言っちゃったゾ。差してる筈だが」」結果はやはり差していて、アナはあとの成績読み上げで、「あー、勝ってたんですねェ」解説者もシャーシャーと「よく勝ちました」とさ。こちとら普段タイヤ差で勝負してんだ(笑)。
 明日はスワッグチェーンが新馬デビュー。皇成奇跡の騎乗はないものか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白毛対決の夏も一興!

2022-07-18 | 日記
 列島が不安定な天候続きで、ストレスを感じる日々。北の地でハヤヤッコが涼風を運んだ。とはいえ雨の降る重馬場。むしろそれを最内から自分の馬場に変えた。浜中のガッツポーズも珍しくウッときたね(笑)。この後は札幌記念へ行くようだ。となればソダシとの白毛対決となる。ソダシは父クロフネ、母父キンカメ。ハヤヤッコは父キンカメ、母父クロフネ。そして金子真人オーナー。8月の後半にホワイトホースが勇躍するシーンは必見だな。オーナーもDIを筆頭に数えきれないトップホースを輩出している。その付録的というか、ひとつの結実として白毛の隆盛を彩ってみせた。大したオーナーである。
 新馬戦は土日3場で8鞍行われたが、1番人気が勝ったのは土曜福島のシナジーエフェクト1頭だけ。ダートだしね。あとの1番人気は、6 4 5 3 10 5 2と勝つことの難しさを見せつけた。私が応援するペースセッティングもまさかの2着。正直多少の不利があっても負けないだろうと思っていたので、ガックシもかなり。たしかに出遅れて、その後の荒っぽい騎乗も「皇成やっちまったな」なんだけど、本当に凄い馬ならあれでも勝てた筈。現実に勝った戸崎のレイカットスルーと同タイムなわけで、突き抜ける脚がなかったのはショック。思っていたような馬ではなかった。全体時計も遅く、レース自体のレベルは低かったからね。そして今週の応援馬はスワッグチェーン。血統は申し分ないが、先週までの乗り込みでは、なんか切れが物足りない感も。最終追いで変わってくれることを願いたいが、実はこれも皇成らしい。なんか風吹いてないな(笑)。そうそう昨日最終の皇成は完璧騎乗で圧勝した(バレルゾーン)。まあ乗り馬や乗り数で10回に1回ぐらいは勝つわな。昨日も1番人気多かったしね。
 JRAのない祝日。浦和を始め地方競馬は稼ぎ時だ。まあそれより注目は競輪のサマーナイトフェスティバル。今回はケガや病気で直前キャンセルした選手が結構いたが、勝ち上がりの中でも平原、郡司、古性、清水、守沢、吉田拓、宿口と最高ランクのSS班から7選手が脱落した。決勝に進出したのは松浦と佐藤慎の二人だけ。ナイターもあるのか波乱の展開となっている。SSではないが次代のエース候補といわれている真杉も昨日の準決で敗退。後ろに平原と人気だったが、これを撃破したのが僅かデビュー1年チョットの犬伏だった。松浦を引っ張っての早目捲りで真杉を打ち破った。決勝は犬伏-松浦、新田-佐藤、岩本-和田、山田-荒井と同地区の4分に、単騎の森田という顔ぶれ。犬伏が逃げざるを得ないレースで、番手松浦は当然チャンスあるが、3番手の取り合いと単騎森田の動き方がポイントになりそう。新田-佐藤の福島が有力だろうし、山田がうまく立ち回れば荒井の殊勲も。大穴は動きいい岩本-和田の千葉コンビ。
 なんか天候同様に気分の晴れぬ日々だよなァ。ちょっと広げてみると、令和になってからずっとかも…。皆さん、ご無事で。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館記念・実績か、好調馬か、盲点の馬か…。

2022-07-17 | 日記
 函館2歳はブトンドール。まあ鮫島駿としては会心のレースだったか。ウーン、今日のサンレイポケットどうする?  函館記念はいかにもGⅢらしいバラけかた。ならばGⅠで上位入線のサンレイということにもなるが。私はギベオンで行ってみる。色々あっての7才、ハンデの57kはむしろ能力の認定とプラスに捉えたい。26戦目にして池添のテン乗り。当然函館が合うという妄想がひと押し。 アラタとスカーフェイスも本命迷った。二千のGⅢなら好勝負の馬。穴っぽいスマイル。54k坂井は魅力ある。人気のマイネルウィルトス、サンレイポケットは無論圏内。あとはフェアリーポルカ。
 福島テレビOP。シャンデリア、オパール、エレナとハナ争いだが、内を引いた3才コムストックが行く手もあるか。やはり流れて直線は二転三転もありそう。チェアリングソング◎。元々好きな馬なんだけど、函館を使ったことがプラスに出そう。福島の経験値に福島生まれの田辺起用。差し脚に賭けたい。 ルッジェーロ、ケープコード、コムストックロードを相手に、ヴェスターヴァルト、シャンデリアムーン、オパールシャルム、アイラブテーラーまで。
 信夫山。ここはナムアミダブツ本命で行く。昇級になるけど、福島二六を狙ってひと息入れてのここ。2度目の菅原明で軸。まともなら3才ブラックブロッサムには逆らえない。母方は短距離志向だが、こういうケースはむしろ距離融通ある馬が出るケース多数。ここも楽勝なら菊への夢は広がる。マリノアズラ、イヤサカ、カフェキングが続く存在。サンサルドスは折り合い次第だが。
 郡山。千二にしては展開読み難い。前走に完全復調を感じたシナモンスティックのもう一丁。千二はベストではなくても外枠はいいと思う。 アビエルト、サイヤダンサーが強敵で、エテルナメンテとグアドループが押さえ。
 博多S。メイショウとホウオウのハナ争いをリノとウインが突く形。ルペルの出方もあるし、流れるレースとなるか。思い切ってソニックベガで穴狙い。決め手がそこまでだけど、手が合う雰囲気の西村淳で、立ち回りひとつの食い込み期待。人気のゾンニッヒは当然として、ウインリブルマン、ムジカ、ルペルカーリアもチャンスある。あとはオールザワールド、タガノパッション。
 戸畑。千二の少頭数。クリノマジンの上昇度が上回りそう。斤量差あるし、小沢も勝たなければ…。スキップとカーフライターク相手だが、やはり1年超のドナウエレンは勝たれても当然。
 対馬。徹底はいないのでゲート次第だが、緩めば途中仕掛けもありそうな雰囲気。バライロノキセキで穴狙い。新潟東京を使ったことから、実績ある小倉は大幅に走り易い筈。松若は久し振りだけど乗ってはいる。 ディアノイア、カラーレーション、リアンクールが有力で、ダンツチョイス、チュウワフライヤーが押さえ。
 今日は参加しているPO馬がゾロッと出てくる。昨日ヤングローゼスが完敗だったので、人気だけではわからないが、応援馬ペースセッティングは今単勝1.7倍。問題は…皇成。
 世界陸上やっぱり見ちゃうな。これからサニブラウンが決勝進出した100mが行われる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

函館2歳S・初めの勝ちは…。

2022-07-16 | 日記
 体調不良でマイッタ。今日は気持ち入らないね。それより天候馬場がね。とにかく終わりなき降雨の連鎖。特に今日の雨は雷雨性のようで、私のところも夕方から夜半まで荒っぽい天候になりそう。三場も馬場は悪化している。
 函館2才S。まあデビューしたての若駒だから、ここはゲーム感覚になるか。ミシェラドラータから少し遊ぶ。初戦クリダームに負けたが、すぐに勝ち上がり、レースでの経験値がプラスに出そう。池添も指名をわかってる筈。 プトンドール、クリダームにスプレモフレイバーがやはり有力で、連闘不気味なアスクドリームモアと、血統魅力のシンゼンスピーチまで。
 バーデンバーデン。Bコースだけど馬場がね。普通に考えてもなので、仕上がり良さそうなレッドクレオスから攻める。今回は千二で一種のカンフル効果を期待だ。バルトリ、ショウナンバービー、ルクルトが順当にチャンス。あとはオースミカテドラルとアビツクモア。
 いわき特別。先行勢をホウオウが制圧する展開か。レースのレベルを考えても、ホウオウルーレットには逆らえないか。血統馬格から前途洋洋だろう。 相手を絞りたいが、ラフルオリータ、チェインストーリー、カルヴァハーラの3頭でどうか。押さえるならメタスペクターとリュウグウハヤブサ。
 南相馬。骨折明けを勝ったオーシャンズヨリ。まだ上積みありそうだし、福島もプラスに働きそうだ。 ヴァーンフリート、テラフォーミングがライバルで、ライリッズも立ち回りひとつ。
 西部日刊スポーツ杯。やや前掛かりの流れか。モダスオペランディ本命。朝はなぜか8番人気。先行に拘らなければ巨漢の活かし方もある。小回りでも。 ミステリオーソ、クリノホノオ、エターナリーを相手に、アルメイダミノル、ファシネートゼット、セイクリッドゲイズが続く。ハンディーズピークも少し。
 糸島。電撃戦でゲートひとつの先争い。パロットピークから穴狙い。朝は7番人気。当然ゲートをうまく出たいが、結構食らいつく脚はある。あとはノリに任す。 フリード、シホノディレット、デアリングウーマンが有力で、ムジック、ゴッドクインビーが押さえ。大穴はフチサンメルチャン。
 都井岬。牝馬の二千でスロー濃厚の鞍。連闘のエピプランセスで何とか。滞在だし素材としても通用の馬。 エーデルブルーメ、ラリュエル、プレミスコアが相手でほぼほぼ。大穴はカツコだが。
 実は私は心筋梗塞の既往患者でもあるので、早目にワクチンを打った。その副反応で熱が38.4出て、悪寒頭痛と苦しかったわけ。薬が効いたようで、朝よりはだいぶ楽にはなってきた。明日のペースセッティングのデビューは普通に見守りたいが。今日はヤングローゼス。明日はペース以外にもノットファウンド、ネアセリーニなどが注目の初陣だ。皆さん、ご無事で。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする