今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

新春も色々とあるようで…。

2017-01-19 | 競馬
 どうもチグハグな昨今。いや個人的な話なんだが。 今週はもう今日出走馬が確定する。センター試験の頃は雪が降り易いというのは通り相場だが、幸い今のところ土日は雪の様子はなさそう。普通にやってもらうだけで嬉しいと思う昨今。
 大阪杯はキタサンブラックに続いてマカヒキの出走が内定した。勿論好カードだが、元よりG1になった以上、それなりの高みは維持してもらいたい。 JRAとしてもドバイを意識しての昇格でもあったわけだ。
 今週のAJCC。なんか手薄感満載だなァ。昔のAJCCといえば、有馬で上位へ入った馬が出てきたり、菊花賞を勝って有馬をパスした馬が出てきたり、それなりの位置付けだった。 中でも菊花賞でジャイアントキリングのグリーングラスが、それ以来のレースでアイフル、ヤマブキオーら古馬一線級を相手に圧勝したレース。今でもあの衝撃は生々しい。 今年はG3だといわれても、そんなに違和感ないメンバーか。 リアファルの復調具合と、久々タンタアレグリアの取捨がポイントにはなるのかな。
 昨年最後まで壮烈な一騎打ちを演じた戸崎とルメール。今年はまだ調子が出ない感じ。このクラスになればきっかけひとつでグイーンと出てくる筈だが、基本人気馬に乗ることが多いので、まあ悩ましい存在ではある。
 藤田菜七子はマカオでいっぱい乗れるらしい。喜ばしいことではあろうが、現実にはサークル内で存在を伸ばしている気配はない。人気先行の誹りは当然か。ま、出る以上は健闘を期待するのはやぶさかではない。焦ることはないが、もっともっと頑張らないと未来が見えてこない。老婆心ながら。
 来週のコロナシオン(セントポーリア)は注目だなァ。あまりにも違う2戦の内容。貴女の本当の姿はどっちなんだ(笑)。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重賞連続的中! 月曜競馬も一... | トップ | 今日はドッと行っちゃうよ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事