今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

さあJC! そしてW杯!! 時の流れ速く…。

2022-11-21 | 日記
 いよいよジャパンCだけど、W杯も始まったからね。とにかくドンドンと日は過ぎることだろう。
 マイルCS。セリフォスの鋭伸は一味違ったな。というかレーンの落ち着きはなんなのって感じ。リスグラシューの有馬の時も、無表情でサラッと抜け出して圧勝だったが、何を考えているのか今ひとつ伝わってこないダミアン君だ。それにしても後方だった。中内田がビデオを渡したと云ってたから、もしかして近2走だけ見たとか。たしかに富士と安田は後方からの鋭伸。クリスが乗った朝日杯なんかは先行馬のチョイ後ろぐらいだったな。ダイワメジャーだけど、前にも云ったように母方はスタミナもそれなりに。あのまま走って行けば千八でも大丈夫とは見えるよね。まあ頑なにマイルだけ走らせた中内田の勝利と云っておこう。これでしばらく休養かな。中内田よチャンスザローゼスはどうすんの? ホープフル使うの? 仮に使ってもファントムシーフには勝てないかもだが、出るか出ないかだけおせぇーて。 ダノンザキッドは今回典型的な目隠し馬。同厩同オーナーで、川田はスコーピオン。齢はひとつ違うけど、成績的にはそこまで違わない。しいて言えばマイル適性がスコーピオンか、という輪郭。単勝7倍と26倍ほどの差はない筈。昨日も北村友には思い切って乗って、と云っておいたが、一応気概を感じるレースではあった。香港行くのかね。 ソダシはよく頑張ったな。決して恵まれたレースではなかったけど、スピリットを感じる走りだった。ゲート入りもゴネなかったしね。 ソウルラッシュも見せ場あったが、惜しかったのはジャスティンカフェ。ちょっと間の悪い形になって、まともなら馬券内は間違いなかったかも。エピファにワークフォースだし、今後は千八二千でも活躍してほしい。
 さてJC。1週前の登録発表からショボい、と云い続けてきたが、外国馬が4頭出走になりそうで、まあひと安心か。グランドグローリーは昨年の5着馬だし、単純に考えれば今年はチャンスがあっても。オネストは凱旋門でも穴馬にマークしていた人も結構いたのでは。パリ大賞を勝って愛チャンピオン2着なら通用しても。そしてパリでオネストの2着だったシムカミルは、ドウデュースも出走したニエル賞の勝ち馬。そしてそして超上り馬のテュネス。初戦負けた後5連勝。独の馬ですべて国内というのは引っかかるが、圧勝の連発だからね。独というと私はモンズーンが好きで(ソウルスターリングの母父)、今は直仔の種牡馬ノヴェリストが地味ながら日本競馬で健闘している。テュネスには何らかの印は付けるつもりだ。
 日本馬はショボいのだが、このメンバーならと俄然ヤル気を出してる陣営が多いと聞く。シャフリヤール、デアリングタクトとクラシック馬もいるが、今年は大阪杯ぐらいの感覚で考えた方がいいかも。
 JCの日はW杯日本VSコスタリカがゴールデンタイム放送だ。喰われるなァ(笑)。その日私はマンションの総会、疲れる一日になりそうでR。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイルCS・3着狙うのもオツナ... | トップ | JC・日曜はどっちみち大変な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事