今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ブエナビスタにみる競馬の「定見」とは?

2009-08-23 | 競馬

  ブエナビスタの凱旋門賞回避が飛びまくっている。 もし本当なら、まったく 「無定見」 なドタバタという印象だ。 むしろ競馬にとっての定見とはなんぞや、と哀しくなるね。
 たしかに負けたわけだけど、幾多のマイナス材料を考えれば、一応の内容と思う。 6連勝がならなかったのは残念だけど、ローカルだしなァ。
 それにしてもヤマニンキングリー。 名牝つぶしの顔役という感じ。 皆さんは忘れているかもしれないが、一昨年の秋、トールポピーが阪神JFを目指して黄菊賞を使った。 角居師も勝てると踏んでいたよう。 4角回って外から抜け出してきたトールポピーを、さらに外からヤマニンキングリーが差してきて、僅差だがトールポピーを負かしてしまったのだ。 おかげでトールポピーは、阪神JFでの抽選というタイトロープ状態になってしまった。
 今回はさらに上行く名牝ブエナを…。 そういえばヤマニンの父アグネスデジタルも、クロフネが秋天に出ようとしたら、ダート路線からデジタルが秋天挑戦を表明して、出走権利の関係から、結局クロフネの方がダートへ、という新展開となったっけ。 ま、クロフネにしてみれば結果オーライという感もあるけどね。
 話を戻して、私の期待したシェーンヴァルトは結果として完敗。 力関係だけではないと思うけど、今日は語るものがない。 馬券的にはヤマニンの3-11を押さえたので、なんとか助かった。 そうヤマニンは結構強いのだよ。
 ブエナビスタが凱旋門キャンセルなら、土曜新馬のアドマイヤロイヤルも被害馬だよ。 アンカツ減量のせいで2着だったんじゃない(なわけないか)
 それにしても国内なら、秋天へ行くべきじゃないだろうか。 折りしもディープスカイ引退が決定したところだしね。 ま、正式発表を待つしかないのだが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の本一は阿賀野川特別だ!! | トップ | ブエナよ、次の夢は…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事