今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

菊・騒がしい日でも強いものが勝ったゾ!

2017-10-23 | 競馬
なんとも騒がしい1日だった。ほんと色々あったね。 菊花賞。キセキはやはり強かった。神戸新聞杯であんなレースをして2着。直線半ばから中をグイグイ出てきた脚は、オッと思うモノだった。私も18日の稿で早くも「キセキの中心は仕方ない。ルメールの次はミルコか」と書いたが、今回もスタート出遅れてのレース。外を追い上げて、尚且つグイグイ伸びた。完勝だね。 ミッキースワローは前半クビを上げて、ちょっとロスしたかな。一応形は作ったけど、前走のような鋭い伸び脚はなかった。馬場は当然考えなければならないが、それだけでもないような気はする。クリンチャー、ポポカテペトルは馬場が幸いしたことはあるだろう。それにしても藤岡佑は追いまくったね。あれぐらい全力勝負してくれれば見事だ。特にクリンチャーの馬券を買った人は感激ものだね。レースを見直すとよくわかるが、前半は思ったより後ろになったが、レース半ばからケレンミなく上がって行き、直線は勝っちゃうかの勢い。そしてキセキに抜かれた後のポポカテとの2着争い。決め討つ和田が上がるだろうという雰囲気を、ゴール過ぎまで追いまくって2着をモノにした。藤岡佑のベストレースかもしれない。
 さあ天皇賞。是非とも馬場状態を考えないでいいレースでお願いしたい。 キタサンブラック、グレーターロンドン、サトノアラジン、サトノクラウン、ステファノス、ソウルスターリング、ネオリアリズム、マカヒキ、ミッキーロケット、リアルスティール…。困ったね。取捨できない(笑)。3連単10頭BOXなら当たるか。凄いペイレベルになっちまう。 例えばサトノアラジンは安田記念で悲願達成というイメージが強いので、二千ではどうか、という雰囲気だけど、一応の実績はある。ラジオNIKKEI杯は3着で、特別戦では2連勝している。あとは海外の香港Cだけで、まあ二千もこなせる範囲ではありそう。姉のラキシスはエ女王杯だし、弟のケンシロウも格下とはいえ二千で走っている。 まあ別にアラジンに決めたわけではないよ(笑)。 
 土曜もアルテミスS、スワンSがある。共に馬券的にも面白そうだ。今週は満喫したいよなァ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊花賞・馬場で来る、馬場で... | トップ | 今週の注目馬(土曜編)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事