今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

NHKマイルC・馬場も…難解至極。

2023-05-07 | 日記

 土曜の京新杯は大激戦になった。スローで各馬脚が残ってたのもあるが、ここで大激戦では春の大望には程遠いか。リビアングラスは前走同様のうまい逃げ、途中から動いたマキシも一応の頑張り、ダノンは勝てるというか、勝たなきゃという展開。西村は勝たないように、いや謙虚にゴールを通過した。おそらくルメやレーンなどが乗っていたら、勝つように御しただろう。そしてサトノは道中の手応えはだいぶマシで、直線半ばからの追い上げはこれまで通り。ただね。川田でここを辛勝は…。ダービー行くんだろうけど、着候補が一杯かな。1着から4着まで同タイムだよ。レベル…。
 さてNHKマイルC。昨日は回収率が良くて、日曜の分まで当てちゃったからなァ。多分今日は外れるだろうね。というか、そういう予想なのだよ。本命はナヴォーナ。抽選を通ったので、お約束通りに大抜擢させていただく。前日は13番人気だね。もっともらしくシュネルマイスターの弟だよ、なんて云うのは気が引ける。ただデビュー戦は鮮やかだったし、2戦目のアーリントンは新馬からの上に馬場も悪化と克服条件が厳しかった。2月デビュー故の苦しさも見える。それでも勝ったオオバンブルマイから2馬身半程度だからね。川田から替わるけど、早くに田辺を決めて1勝馬にしては期待が伝わる。ただ田辺昨日のメイン勝っちまった(笑)。そういうばケンタッキーはコンティノアールが出走取消。その無念とエナジーは同厩舎のナヴォーナが貰ってウルトラパワーに変換だ。 実は私の参加している会のPOでは、昨日の京新杯なんと1~4着までやられる事態。そしてこのNHKにはナヴォーナとダノン。もうヤケッぱちというか、ダノンタッチダウンも行っちゃいましょう! お客さん(笑)。まあ皐月は川田にしては不可解なレースだったし、馬場もあって直線はロクに追ってない。今回も馬場は気になるけど、この血統で普通の状態なら勝負にならない方がおかしいと思うのだが…。2本軸というスタンスか。カルロヴェローチェ、モリアーナ、ウンブライル、オオバンブルマイ、シングザットソングの5頭を相手に、エエヤン、セッションを加えるかな。
 メトロポリタンS。充実一途のゼッフィーロを軸に。前走に続いてこの距離。自在性もあるしミライが乗って切れ味増した印象も。 シルブロン、トゥーフェイス、バラジと外枠に集まった。あとはスタッドリーとセファーラジエルが圏内。マカオンドールとグランオフィシエに△。
 湘南S。気性面もあるので振り向きざまが良さそうなリアグラシア◎。府中マイルで川田と条件はいいね。相手妙味はタガノディアーナとカワキタリブリー。人気のエターナルタイムも圏内で、スーサンアッシャー、バールドバイが続く。大穴はアサヒ。
 鞍馬S。近走はハナに拘る馬はいない。千二だけに注文つけるケースもありそうだが。スマートクラージュで好配当狙い。ひと息入れて体調良化。この相手なら脚力は上の筈。朝は9番人気。 親子丼のスマートリアンに、ヨシノイースター、エイシンスポッターと行って、グルーヴィット、ヴァレトニが続く。あとサンライズオネストに大穴ビップウイング。
 橘S。スピード馬のカテゴリーだが、馬場もどうなのかな。もう参加料程度でラビュリントスを遊ぶ。動きからなら結構いいね。キンシャサXスペシャル…むむ。単複少し。
 烏丸S。結構難解。目をつぶってメイショウブレゲ。ここ2走二桁着とすっかり消沈だけど、前走は不利もあったしね。京都の外回りは条件良いし、ポテンシャルはむしろ上かも。 ステイブルアスク、アップデート、ブローザホーンを相手に、ロードプレジール、フォルテデイマルミ、スズカノロッソと続く。大穴はドンアルゴス、ニホンピロタイズ。
 新潟大賞典。ちょっと展開も読みにくい感じだな。さっき烏丸は藤岡康の馬。こっちはゲーハー、いや藤岡佑のカイザーバローズで一発狙うか。なんか14番人気だった(笑)。何しろヤル気なくすとどうにもタイプなんだけど、血統いいしここはハンデ戦。勿論昨夏の新潟記念シンガリは覚えているけど、ツムツムで掛かったらジエンドは仕方ない。その証拠に1年前のこのレースでは大健闘の2着。やはり道中のリズム次第のギャンブルだな。昨日儲かった私、今日は負けると思っているのでね。セイウンハーデス、キラーアビリティ、スパイダーゴールド、カレンルシェルブルが有力で、ヤマニンサルバム、ロングラン、ショウナンマグマまでにするか。
 昨日の風は凄かった。台風並みだね。ゴルフの試合も大変だったが、平塚の競輪ダービーでは、準決勝で地元神奈川の大エース郡司が落車の憂き身。今日の決勝も天候が心配だ。天気が荒れるととにかく落ち着かない。5月後半はいい気候なんだけど、梅雨の走りとやらもあるっちゃある。新緑の中でこそ「真力」がわかる筈。お後がよろしいようで。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都新聞杯・サトノVSダノン... | トップ | NHKマイルC・雨のせいに、い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事