今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

阪神JF・川田少数精鋭で出撃!

2013-12-08 | 競馬

  エリカ賞のバンドワゴン、凄い馬力だね。 ちょっと制御するのに手こずるほどパワーがある。 成長力や多頭数でどうかはあるけど、クラシックの有力馬にはなる。 大して疲れてないだろうから、ラジニケ使えばいいのにね(笑)
さて阪神JF。 昨日も云ったけど、ハープスターに◎を付けない人の割合が結構多い。 中には無印という冒険者も。 同距離の重賞を圧勝した馬に対して、無印とは見識を疑うが、まあ競馬だからね…、でもそんなこと云ってたら、そもそも競馬なんか成り立たない。 仮にだが、ハープが惨敗したら、その人は鬼の首でも獲ったように狂喜するのだろうか。 この18頭の中に、新潟2才Sのようなパフォーマンスを出来る馬はそんなに…いる?
 今日は珍しく川田の乗り鞍が少ない。 JFの前にはたったの2鞍だけ。 全部でも4頭にしか乗らない。 浜中、戸崎は11、福永、後藤、デムーロが10、和田、蛯名が9、遠征の田辺ですら7鞍乗っている。 まあ省エネが奏功すると解釈してしまおうか。 昨日の阪神はやや前有利の感じだったね。 とはいえG1、やはり直線半ばからは差してくる馬の勝負になるのでは。 ハープは負けても許容範囲のレースではあるけど、レベルの違いで何とか。 相手はマジックタイムを抜擢した。 ここ2戦のレースぶりは優秀で、手替りも当然勝負だ。 デトワールは1枠だけに、福永の手綱さばきが注目される。 ハープとの位置取りも興味あるね。 調教では2回ほど併せ馬をしていた筈。 レッドリヴェールは体重がやや心配だが、それこそ根性は特筆レベル。 須貝厩舎は連覇がかかっているね。 マーブルカテドラルは直接対決の新潟があって、ハープがタンコブになっている。 でも行きたがる気性もマシになってきたし、上位争いは間違いないか。 大穴はグランシェリー。 この枠での千六は少々厳しい感じだが、追い切り動くしねェ。 まああくまで穴ならというところ。 フォーエバーも母方のイメージからは距離短い方が、とも思うが、レースぶりからはさして不安はないか。 そしてホウライアキコ。 実績は素晴らしいし、母方SSで一介の先行馬ではなさそうだが、今日のところはチョイ遠慮してもらいたい(笑) このレース、1,2番人気ですんなりというイメージがない。 ホウライはフィリーズレビューとか勝ちそうだけどね。
 ひとつ前のオリオンSは、トウカイオーロラで好配当狙い。 叩き3走目で阪神なら食い込むチャンスもありそうだ。 
 なんにしてもJF。 果たして史上稀にみる高レベルの結果や如何に。 私、夕べ祝杯フラゲしてしまった…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハープ希望通りの10番! 今日... | トップ | 阪神JF・これも競馬だが、長... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事