今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

弥生賞・混戦クラシックはチャンスの場。

2023-03-05 | 日記
 今日は名馬テンポイントの命日だ。45年も時が過ぎた。日本競馬の進歩と隆盛は喜ばしいが、それでも永遠の…。
 大腸内視鏡惨敗ショックで、ライツオブキングスが出走すること忘れてた…ウッソォ~。強かったな。相手弱いとはいえライツ自身の良化も認められた。私はツイているのか、ツイてないのか。昨日も結構予想タッチ良かったしな。でも競馬にしか真実がないってのもねェ。
 さて弥生賞。2勝馬は2頭だけ。1頭のグリューネはホープフル11着と、やはり小粒の根幹レースとなった。基本先行主体の馬が大半。ただ飛ばすタイプはあまりいないね。トップナイフ、セッションのハナもあるが、外からグリューネが行きたいが。 本命はタスティエーラ。あえてここ使ってきた以上、勝負なのは明らか。最低は権利の3着だろうが、今後を考えても賞金加算は果たしたい。圧勝した新馬で2着したラレーヌデリスが、2戦目は圧勝で中身は濃い。 レヴォルタードも最内からうまく脚を隠せれば、勝機もなしとは。ワンダイレクトは精度が高い馬で、週頭で書いたように、田辺の予定をルメに変更した。当然このメンバーでも足りる馬。トップナイフはたしかにホープフルは特筆すべきレースだったが、それまでは普通に強い程度。ここで真価とやや逃げとく。あとバカな大穴フォトンブルー。スピード的には厳しいが、レースがもし崩れた際の大穴。
 総武S。川田は何で中山なんだろう。湾岸のバラジとここのホウオウは有力馬ではあるけど。弥生のヨリマルは前走川田なのにね。ここは弥生のワンダイレクトをルメに獲られた田辺が、怒りのひとムチでサンダーブリッツの差し切り。そう思う人が多いのか朝は新聞の印より売れてるな。スランプというかメリハリの利かないレースが続いているが、本来の力は上の筈。府中のイメージもあるが、中山も決して悪くはない。タナベぇー。 ホウオウルバン、ヴァルツァーシャル、キタノリューオー、フィロロッソへ行って、タイセイサムソンとエマージングロールを押さえる。
 湾岸S。準OPの18頭立て一筋縄では。当てたら気持ちいいな。実際こんなに迷ったのも久しぶりだ。◎考えた馬7頭(笑)。そしてリリーピュアハートにした。デビュー時の期待からして伸び悩みとしか云いようがない。ただ復調気配はあって、手綱は新馬戦以来の戸崎。府中の二四でディアスティマを差し切った脚の再現を。相手は堀のレインフロムヘヴン、ヒシゲッコウ。共に流れひとつでチャンス。川田のバラジも二千以上は抜群。あとアーティット、サクセスシュート、ロードトゥフェイム、ワイドエンペラー。これでも絞った(笑)。
 平場の5R。ここはちょっと遊んでみる感じでウイニングライフ。と思ったら結構売れてるんだね。この馬はまずゲートがね。ただ府中2回と遠征、今回は中1週、中2週で使う中山。変身を期待したい。 ボールドステート、エリソン、ダッチアイリスが有力で、シーズオブホープも差はない。あとコルテローザを押さえる。
 大阪城S。シャイニー出て、外からニホンピロ。兼ね合い次第でペース微妙か。ここは狙い撃ちでシュヴァリエローズ◎。阪神千八で状態も上がってと条件良い。北村友も相性いいし瞬発力活かしたい。 エアファンディタ、フライライクバード、ワールドバローズを相手に、プリンスリターンとシャイニーロックの残り。大穴はプレシャスブルー。
 戎橋。どこも好きヨ、貴方ならってか。頭数手ごろで収まりいいが、敢然とブルーシンフォニーで風穴あける。どうも成長力を欠く流れになっているが、調教からも走れる筈と思うのだが。デビュー時(新潟2才2着)の走りを思い出してくれ。唯一阪神のレースも内容はいい。団野失うものなんてないだろう。大敵はシュヴェルトライテ、ケデシュ、アルトシュタットとみんな名前が(笑)。ボルザコフスキーも立ち回りで食い込む。みんな名前が(笑)。
 平場扱いの9R。行きたい馬は何頭かいるしソコソコ流れそう。エクセスリターン本命で行く。大型馬でSの不安もあるが、デビュー7戦して、掲示板外したのは5か月ぶりの1戦のみ。3角過ぎから捲る作戦のようだが、何とか押し切ってほしい。 サンライズジャスト、ヴォルゴグラード。ルイナールカズマを相手に、ブラックボイスとテーオードレフォン、トゥルブレンシア。大穴は連闘のダンツチョイス。
 アルメリア賞。寂しいアルメリアとなった。弥生をやめたトーアの先導。中井は思い切って行けばいい。行けばわかるさ! ドットクルー軸で。前走は早目に動いて結果は5着も、馬の心身にスイッチ入ったと思う。ずっと乗ってた丸山から望来で。 ジュンツバメガエシとシュタールヴィントが対抗して、まずは荒れそうもない。フライヤートゥルーと行くトーアライデンに小さい△。
 個人的なことで、28日に現況と今後の予定が決まるが、切除したポリープ5コより多くが残っている。すぐまた、なんてことになったら…。食事制限に下剤飲料を2ℓ。そして手術に似た内視鏡。若い人と違ってダメージの残りもあるしね。考えただけで憂鬱になってしまう。大体が28日が長いっての。早く知りたいやんけ。応援馬もそんなに出走してないし。18日のファルコンか、ペースセッティング頑張れって、こっちもオッサンの岩田康になるらしい。もう大逃げしちゃえ。私も逃げたい…(泣)。皆さんはご無事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だというのに…。チューリッ... | トップ | 弥生賞・タスティエーラ一応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事