今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

チャンピオンズC・昨日のミッキーが目から…。

2022-12-04 | 日記
 凄い馬が出てきた。新馬戦の勝ち方、レベルから私も本命にはしたけど、正直想像以上の強さだった。ミッキーカプチーノ…まあ名前はね(笑)。母スティールパスがダートで活躍したからか、これまでの産駒はダートばかり走っていた。血統も父菊馬、母父2冠馬と底力充分な上、その前にブライアンズタイム-ストームキャットと活力もプラスされれている。何より520kの馬体は雄弁にスケール感を物語っているね。新馬で負かしたフリームファクシは次にとんでもないレースをしているし、3着だったグリューネグリーンは早くも重賞制覇だ。間違いなく本年最高レベルの新馬戦だった。今回もスタートは気持ち遅れ気味だったが、戸崎は特に慌てる様子もなく、徐々進出というか、走る能力が違うので必然的に上がって行く形だね。直線も当たり前のように戸崎とカプチーノは抜け出してきた。1.59.1。それも回ってきたというかんじだからなァ。どうするのかな。基本葉牡丹を勝った馬はホープフル出走が頭に浮かぶのだが、今年は朝日杯がやや手薄だけど、JFとホープフルはメンバー揃ってる感じ。あえて出してくるか。まあ馬自身は全く問題ないよ。強めの調教みたいなもんだったし、むしろ使って12月28日の方が上昇すると思う。普通あんなレースされると、勿体なくてレース間隔あけたくなる面も。ただ挑戦スタイルの矢作厩舎だからね。
 さてGⅠチャンピオンズC。NHKもBSで放送する。テーオーケインズの勝ちっぷりを見るレースなんだろうけど、私はあえて「ツイてるの、ノッとるの」ということでノットゥルノから遊ぶ。展開はやや前に掛かる感じか。テーオーの位置や仕掛けがポイントにはなるけど、人気は松山もわかってるし、ソツなく勝ちに行くところか。ノットゥルノはその松山から武ちゃんに戻って、ここは中団かな。前走は船橋だったからで、左に不安というわけでもなく、むしろ奇跡的に中京合ってるという夢を見よう。4番人気なんだね。もっと人気ないかと思った。テーオーは去年ぐらいのデキだと云う。ヤバイじゃん(笑)。いやいや圧勝するなら讃えるだけだ。ジュンライトボルト、グロリアムンディは普通に有力で、クラウンプライド、ハピが続いて、穴はレーンのバーデンヴァイラー。
 ラピスラズリS。8枠が飛び出しそうだが、スティクスとオパールを始めスピート馬はいるのでペースは速くなる。ここは一発狙ってロードベイリーフ◎。叩いた分の良化はあるし、ミルコ起用で一か八か。前半死んだふりで展開向けば直線半ばから鋭伸期待。モントセイゼ、シャインガーネット、フレッチアが有力で、スノーテーラーもやはり圏内。あとディヴィナシオン、トキメキ。
 ギャラクシーS。これといった逃げ先行が見当たらない。聖奈のダノンが行くのかなァ。エイシンギアアップ本命で行く。川田がシャマルで中京。GⅠとはいえ見捨てられた感のギアアップだが、能力は間違いない。4月戦は1.24.4。コーラルを勝ったスマートダンディーは1.23.5とだいぶ違うが、ギアアップは楽勝だったし、クラスの差で当然ペースも全然違った。上りをみれば気にしなくていいと思う。実際次は府中とはいえ1.22.9で連勝した。調教も抜群だし、あとは団野…。くれぐれもエイシン「ギブアップ」にならないよう。ケイアイドリー、デンコウリジエール、バトルクライと相手も強いね。前記スマートに、サンライズラポール、メイショウミモザまで。
 今日は各メインだけで。昨日のミッキーを見て、もう気持ちが変わったな。なんか目を見開かせられた感じ。チャンスザローゼスもいいよ、出てこなくて(笑)。私は来週のリバティアイランドを応援して、勝ったら祝杯を掲げ、負けたら冬眠いたしやす。皆さん、ご無事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイヤーズS・師走のターフ... | トップ | 転身馬のG1連勝で妙な座り心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事