今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

きさらぎから共通へ。

2021-02-04 | 競馬

3才のレースはG1への道筋を作ることが最重要課題といえる。競馬がスペクテータースポーツである以上、盛り上がってナンボという図式だ。ここ数年特に厳寒期のリステッド、1勝クラスの特別戦が頭数揃わない。一方で今年は今週のきさらぎ、来週の共通に楽しみな馬たちが出てくる。きさらぎは中京の二千という形で、特にダービーへ向けての指針として、チョイと意味合いも含んできたか。共通は例年通りやはり最高峰の祭典ダービーへの意識は高い。ということで使い分けという面もあったかと思うが、ディオスバリエンテは当初のアナウンス通り共通へ行く模様だ。重賞好戦のヨーホーレイク、ラーゴムが人気になりそうだが、前走赤っ恥かいたランドオブリバティ、特別戦で連対のアランデル、ジャンカルド、新馬を人気で勝ったダノンジェネラル、良血セブンサミットを下した勢いのショウナンアレス、そしてミライで巻き返し図るドゥラモンドといったメンメン。やはり左回りの二千という特別メニューがどう繋がって行くか、注目したい。 共通はノースブリッジが回避のようで残念だが、G1連対馬ステラヴェローチェが出てくる。新馬勝ちからは猿でもわかる良血馬のシャフリヤールと前記ディオスバリエンテ。2戦2勝のエフフォーリア、3戦2勝のキングストンボーイ。府中は先週2戦目のボーデンが1.45.2という破天荒な時計をマーク。日本の馬場の高速化の是非も内包しているだろうが、当然共通のタイムも注目とはなるだろう。
グランアレグリアが正式に大阪杯参戦を表明した。まあG1レースだからね。看板のある馬が集ってこそにはなる。マイルまでしか経験なくても、ポテンシャルは歴史上…というレベルだと思うし、弟のブルトガングはダービーを期待されてたわけで、通用しても不思議はないと思う。ペースが遅ければ逃げる手もあるかな。顔ぶれ次第になるけど。コントレイルも出る予定だろうし、楽しみになってきたね。
今日から始まる水泳のジャパンオープンで瀬戸大也が復帰する。いきなり萩野と同泳の予定で、どんな泳ぎを見せるか大注目となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次々素質馬の3才戦線。 | トップ | 2月第一週、その名も早春…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事