今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

京都新聞杯・サトノVSダノン最終便!

2023-05-06 | 日記

 ダービーは主役が決まった感だけど、少しでも有力馬が多い方が楽しい。ここはサトノVSダノンの戦いで、結果内容ではダービーの惑星に台頭するかも。強引に行くタイプは見当たらない。前半はスロー寄りで早目に動く馬がいるかどうか。サトノグランツ本命。これまで見てると、道中手応えが怪しくなる瞬間もあるけど、結果の帳尻はつけている。ということはスタミナタイプとみてとれるか。ここは2着でもダービー出れそうかな。勿論川田を配して勝ちに拘る筈だ。 一方のダノントルネードは当初のプリンシパルからこっちへ。デビューが7月末と早かった割に、ここまでチョイ弱気な使い方ともとれるが、今回もプリンシパルのアナウンスで相変わらず…と思われたが、京新へ舵を切った。新馬でシャザーンとの評判馬対決を制した時は、間違いなくクラシック候補と思われた素材。当然勝っても驚けない。アスクドゥポルテは今村でデビューと期待度はそうでもなかった感じ。ただ河内厩舎でハードに使い込んで成績を挙げてきた。まあ2頭とは開きがある気はするが。マキシは立ち回り次第では馬券内もある。あとはドットクルーとマイネルラウレアに△。
 平城京ディパッセ、ベストのハナ争いに、前詰めも数頭いて流れそう。タイセイドレフォン◎。前走は久々重目で出遅れと基準外。レパード2着、強敵みやこ僅差の実力馬。1週前に攻めて、本追い切りと巻き返す。 ヘラルドバローズ対抗も、馬券的にはホールシバン、メイショウユズルハも面白い。ベストリーガード、ブラックアーメットが続いて、フィロロッソまで。
 プリンシパルS。随分とスケールダウンしたね。ここ5年の平均頭数が約14頭だから半分だ。外からトラストが行きそうだが、S次第ではパクスの先手もあるか。ここはそのパスクオトマニカを軸にしたい。前走をみても融通性はありそうで、地味ながらリベルの能力を評価したい。 人気のアヴニールドブリエは当然有力で、馬体次第でフォトンブルーも差はない。あとはランプシー、トラストエムジーまでか。
 立夏S。久々ビヨンドの状態次第では意外に難しいか。前走と同じジョッキーは3頭だけ。おまけにサトノ3頭(笑)。そこからサトノロイヤル本命。府中マイルは合ってそうで、5-6番手につけたい。ツムツムが仕掛けのタイミングを間違わなければね。 相手妙味はグリュースゴットで、ホウオウルーレットにやはりのビヨンドザファザー。あとサトノフウジン、グランツアーテムも調子は良さそう。サトノアポロンも一応加えとくか。
  越後S。ハイペース志向の馬が結構いて前掛りか。サンライズホークVSクロジシジョーの争いが有力だろう。一応サンライズの巻き返しをやや優位に。一発は大外のコパノマーキュリー。菱田が前半うまく息を抜かせられれば。サイクロトロンも当然圏内で、ジャスパーゴールドとスワーヴシャルルまで。
 少し天気が下り坂のよう。この季節だからね、いい馬場でやってほしいが。
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする