今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

本命消えた節分S。何があっても…。

2018-02-03 | 競馬
なんとか無事開催できて何より。今週の府中は土日ともメインは芝のマイル。能がないといえばそうだが、土曜は準OPの節分S。たった1頭除外になるが、なんとなんとプロディガルサンがその1頭になってしまった。昨年は東京新聞杯の方で2着した「本命」が消えたわけだ。ならば当然攻めよう。キャプテンペリー◎。馬場状態も気になるが、時計勝負は不利と思われるペリーにとっては悪くない。18戦中15鞍を乗っている大野。迷いなくマイルを駆ってほしい。 マローブルーの先行力も穴ならね。仕切り直しのアンタラジー、アルジャンテは好戦だし、人気のフィァーノロマーノ、ロジクライもやはり圏内。更にヒーズインラブ、メイショウオワラにオブリゲーション。手は広がるが流してみたい。
 箱根。人気のコルコバードは5戦連続1番人気。ステイやレッドなども人気になりやすい馬。1番人気には理由があって然るべき。私はレッドジェノヴァにした。牝馬で二四は不利に映るが、人気のコルコも牝馬。ジェノヴァは二千で好戦していたが、福島の二六で快勝した。相手関係もあるだろうが、血統的にも裏付けはある。何より母のコロンバスサークルが好きだった。頑張ってや。 コルコの他ではステイブラビッシモとサーレンブラントが強敵。押さえればウインテンダネスとエイプリルミスト。コスモピクシスも鞍上こわいから少しだけ。
 春菜。最初はパスと思ったが、ファストライフから少し遊んでみようか。ディープやハーツ、オルフェ、カナロアといった産駒の中でスーパーホーネット。母も未出走で地味だよなァ。レースぶりも派手さはないが、どうして中々の踏ん張り具合。ここは狙ったレースだろうし、北村宏がミュージアムでなくこっちに乗るのは何だろうね。理由はある筈だが。そのミュージアムとレッドイリーゼ、ラソワドールが有力で、マイティワークス、サウンドキアラ、アルモニカまでかな。ワイドの方がいいかな。11-12と9-11からの3連複でも。
 最終。上位拮抗の雰囲気だが、更に踏み込めばトレンドライン。大敗後の休養明けと買いにくいが、前走は明らかな不利。流れに乗れればこのメンバーでも通用する素地はある。 シルバーポジー、ジェイケイライアンが強敵で、ジュンスターホースに人気のゴールデンブレイヴ。あとはディアコンチェルトぐらいか。
 アルデバランS。おうし座のアルファ星とか。夜空を見上げるのも寒いな。よし、シャイニービームで行こう(笑)。これも前走15着を見ると手を出し辛いけど、やはり大きな不利があった。基準外とすれば千九は2勝した条件。ローテはきつくても調子は大丈夫ということ。高倉でも3勝しているし、力は劣らない。 マイネルオフィール、ラインルーフに大外のメイプルブラザーも面白い。タムロミラクル、ヒロブレイブ、ナムラアラシと行って、初ダートのアングライフェンもほんの少し。
 エルフィン。ここは週中からノーブルカリナンに決めていた。繁殖馬ノーブルステラを応援していたが、初仔であるノーブルジュエリーの初仔になる。日本でもモンズーンの血がG1勝ったし(ステラがモンズーンの娘)ここも応援する。 レッドサクヤとトロワゼトワルが当然強敵で、レッドランディーニ、グリエルマまででいいかな。楽しみなレースだね。
 稲荷。ここはインビジブルレイズで勝負したい。休養明けで昇級、初の二千と懸念材料多いね。それでもスピリットを感じる馬で、かなり出世するのではと目を付けている馬。馬券的にはここから追って行きたい。 スティッフェリオ、シンギュラリティ、グローブシアターとレベル高いな(笑)。まあ惚れた弱味で仕方ない。 押さえはダノンディスタンスに大穴マナローラ。
 最終。ここも結構勝負したい。エイシンカーニバル。馬柱だけ見るとパッとしないが、ちょうど1年前同じ京都千二で6馬身のブッちぎり。本来の能力はここではむしろ上の筈。手替りが少し心配だが、北村友も結構乗ってたしね。 タマモコーラス、シンゼンスタチューを相手に、サンビショップ、エッシャー、メイショウユメゴゼ、ダウトレス、タマモサザンクロス、メイショウグンバイ。広がるけど、人気的にシンゼンだけ厚めになるな。
 何にしても競馬が開催されるのは良かった。中止になった障害の未勝利戦、結構いいメンバーだったんだよね。まあ安全はすべてに優先するってことで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする