今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

凱旋門・2年連続本線的中! JRAはさておき(笑)

2017-10-02 | 競馬
いやァー凱旋門の時間が遅いので呑みすぎた(笑)。エネイブルは想定通りの強さか。どの馬より行きたがっていた感じだけど、フランキーは特に慌てる風情もなかったな。とにかくモノが違う。よって今回の犯人探しは2着馬ということになる。そしてその犯人は私の本命クロスオブスターズだった。昨日書き方が曖昧だったかもしれないが、対抗は当然圧倒的人気のエネイブルだから、これで2年連続で凱旋門賞を第1本線的中となった。エネイブルに総かぶりだから、馬連は1550円と大したことないが、逆にいえばエネイブルが勝つものと固定すれば、クロスオブスターズを抜擢するだけで15倍なら全然悪くないよね。ほんと自分を褒めたい(笑)。JRAの方はクソミソの体だったから、夕方はかなり落ち込んだけれど(それで酒量が増えた)、やはり凱旋門ズバリ的中は気分いい。もしビデオ録ってる人がいたら、クロスオブスターズに注目して見てほしい。3角から4角と、うまい位置(コース)が取れず、直線も前後左右に馬がいっぱいいて、バルザローナも追えず。しかし他のジョッキーより断然追ってないのに、馬は上がって行く素振り。そして追える程度前が見えたら、ひと味違う伸び脚で対抗人気のユリシーズを交して楽々の2着。これは強いよ。 よくレースが終わった後、もう1回やったら着順は変わるな、ということがあるけど、この凱旋門に関しては、もう1回やっても1着2着3着は変わらない感じ。まあオーダーオブセントジョージにムーアが乗れば変わるかも(笑)。
 サトノダイヤモンドに関しては、フォア賞を見てダメだと思った。勝ってくださいのレースだったのに、覇気なく下がっただけ。フットワークも日本でのレースと違ったし、あれを叩き台だからとするなら、私にはクロスオブスターズこそ叩き台に見えた。そして3着と思わせながら、ゴール寸前で2着に上がった脚とスピリット。バルザローナの腕も含めて私が今回最終決断をしたポイントである。大したもんだオレ(笑)。クロスオブスターズはこれで13戦して、7・3・2・1の成績となった。連対率77%、3着率は92%。むしろ人気が地味だったのが不思議だよね。去年穴をあけたハイランドリールも、キングジョージを楽勝しているのに、なぜか人気なかった。今年のキングジョージを勝ったのはエネイブルで、2着がユリシーズ。なんかさ、こういう超ビッグレースって、そういうひずみみたいなものがあるね。盲点ということなんだろうけど。2年続けて見破ってやった(笑)。
 スプリンターズはレッドファルクス。ミルコはこの馬を信頼している感じが伝わってくる。次走はどこへ行くのか。 ドンキの一発はある程度考えていたけど、肝心のメラグラーナ。またしても戸崎の凡騎乗。あんなレースをして勝ち馬と0.3差だしね。まあ仕方ない。
 開催が変る。府中では毎日王冠。そして京都大賞典。共に非常に楽しみだ。この開催は新馬も豪華なラインナップになりそう。それにしても2才世代。評判馬が次々に勝って、これは大変なことに。各陣営の使い分けというか、レース選択も注目となるよ。
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする