今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

日本ダービー・祭典…、さあー1点!

2017-05-24 | 競馬
残念なことに今年のダービーに私の「応援馬」は出走していない。でもやっぱりダービー。心の浮きたちは随一のものがある。ダービーがあるから競馬をやっている、というのは偽らざる気持ちだ。
 メンバーを見渡して、人気の序列すらままならない。まあ1番人気はアドミラブルになるとは思うけど。 今日の追い切りで少しはフォーカスが決ってくるかもしれないが、ほんと混戦乱戦の気配。 現時点で本命候補はアドミラブルとスワーヴリチャード。排気量はアドミラブルで問題ないと思うが、何せダービーだし、どんなシーンが待っているかわからない。ミルコは大して迷わずに皐月賞2着馬からチェンジした模様だが、捨てた?ペルシアンナイトに戸崎が乗る。ミルコとしてみれば、アドとペルの後先はわかり易い明暗になる。多少のプレッシャーはあるか。 スワーヴリチャードは皐月賞で悪い所を全部出して、ここはプラス面が満載。そして鞍上の四位は先週のオークスで、ミスパンテールでまさかの先行策。結果はともかく、これは匂うね。馬場もレース感覚も確かめた上で、このダービーに賭ける意思が伝わる。
 チャンピオンとなったアルアイン。オークスのレーヌミノルは自信の無印だったが、アルアインについてはチト違うか。レーヌは元々マイルまでという雰囲気の馬で、実際桜の後はNHKマイルの予定だった。桜花賞勝ってしまったので、二冠という至高に舵を切ったが、どうみても不適合。アルアインはレースぶりだけなら、現時点距離に対する不安は見えてない。池江師が当初マイルでも長い発言があり、イメージ上のマイナスは付いて回るが、生命力に溢れたレースをする馬で、ノーマークには。 ペルシアンナイトは戸崎の腕に賭ける感じか。四位と同様に、戸崎はオークスで逃げた。しかもスタート後ノシ付けているので、ある程度意志で逃げた感じ。今度は馬群の中でうまく折り合いをつける筈。この馬、勝った3戦は楽勝だし、ソウルスターリングに負けたアイビーと、馬場が悪かったシンザンの3着。大物感というか看板的なバリューでは脇役っぽいかもしれないが、レース内容はダービー勝ってもおかしくはない。 大物感といえばサトノアーサー。この世代では猿でもわかる看板馬。タイトル獲ることが普通にイメージできた馬だね。デビュー2戦ではたしかにレッテル通りの雰囲気だったが、チョイと回り道。3頭出走させる池江師としても、最も失敗が許されない馬といえようか。 ソウルに続くかのレイデオロ。皐月賞を見ればダービーはこれか、と思った人も多い筈。私はダブリでドラフト獲得成らなかった馬だが、勿論素質は買っている。やや遅めの勝負からも、府中の方がいいという解釈もある。問題は藤沢の牡牝両獲り、ルメールの3週連続G1制覇という点。世の中そんなに甘くないだろう、という判断も普通の気持ちか。 
 まあこの6頭の競馬かなとは思っている。あとはカデナ、ダイワキャグニー、ウインブライトあたりだが。
 今のところ日曜はまずまずの天候のよう。祭典…、さあー1点! 無理だな(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする