今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

挽回したぜよ。そして岩部のタメ息…。

2016-08-29 | 競馬
新潟2才S、キーンランドC、五頭連峰、WASJ4戦とポンポン行って、予告通り土曜のヘコミ分を挽回した(笑)。 まずは良かった。 新潟2才Sはヴゼットジョリー。一応完勝なんだけど、最近の新潟2才の中では、正直そんなにインパクトは…。2才牝馬はこれから良血馬も出て来るし、どうだろう。阪神JFでは△程度の扱いか。 惜しかったのは私の◎オーバースペック。 23年重賞未勝利の岩部クン。昨日、「岩部に賭ける」と云ったけど、やはり満点の騎乗は出来なかった。 ただスタートや位置に関しては想定していたようで、直線だけにすべてというレース。 たしかに鬼脚ともいえる強襲での2着は、一応の責任は果たしたかな。でもゴール後馬の背で頭を下に向けたシルエットは、明らかに痛恨の体。 厳しいことを云うと、いつまでこの馬を手放さないでいられるか、だ。 馬はかなり走るし、今回の6番人気という評価は、岩部が乗ってるからであって、仮に戸崎とかが鞍上なら、少なくとも単穴評価でしかるべき馬。 馬連・4170円、3連複・8440円は助かった。
 キーンランドCは、愛しのブランボヌールが人気のシュウジを差し切った。 大外だったので、無難に本命はシュウジにしたが、基本岩田のお手馬3頭の争い、という見立てで、実際その3頭での決着。 ブランボヌールに関しては、中間の稿でふれたように、桜花賞→NHKマイルと賞金はともかく内容は大健闘だった。 NHKマイルなんて、4角回って直線向いた時に、馬なりの手応えで前にはメジャーだけ。ちょっとだけ夢を見た(笑)。 でもネットなんかで、早熟馬の典型だから、もう2度と重賞では勝負にならない、という意見を見かけたが、また重賞勝ったよ。 てかスプリンターズ出ちゃうぞ(笑)。 人気でいえば上位3頭という結果だが、ブラン-シュウジの馬連が920円。ドンキを加えた3連複が2190円。3連単が10550円と、人気馬決着にしては、何気にいい配当。 いいんでないの。
 WASJはミルコが4戦の内2勝して1位。 文句はないし、イタリアへの寄付といい幕切れだった。 この日の札幌は約2万人が入って、イベントとしても一応の成功か。
 この日、第1Rでサングレーザーが勝った。それも割と楽勝で、初戦の悪い馬場での走りとは全く違ってみえた。 あの軽い走りなら、今後も期待が持てる。 この後もゆったりしたローテらしく、何やら浅見厩舎らしくないが(笑)。
 そして小倉で鮮烈デビューを飾ったヴァナヘイム。 先日ふれたように、私のPOG最終リストでサトノヴィクトリーと共に一番上にいた馬だ。 永年POGなんてやってると、色々な媒体などで、とびきり目を引く馬が毎年1頭や2頭、や3頭ぐらいいるものだ。 今ふと浮かんだのはサトノアラジン(笑)。ヴァナヘイムもとにかく凄い馬体だった。2戦目を見てからでも遅くはないが、これはもうクラシック候補に違いない。 
 ローカルあと1週で、もうすぐ本場所になる。 次々に血統馬が出てきそうで、心臓に悪い。 なんか里見さんは、アーサーを何が何でも1番馬にしたいらしく、私の応援するヴィクトリーはそれからデビューを考えるスタンスっぽいね。 ならば早くアーサー出てくれ(笑)。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする