今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ジャパンC・絢爛たる絵巻を拝見!

2011-11-26 | 競馬

  いよいよジャパンCだね。 というわりに全然書いてなかったけど(笑)
 まあ色々とね。 しかし今年のJCは画期的だ。 何しろ凱旋門賞のワンツーに、ドバイWC馬もいるのだからね。 でもお祭り気分のJCも変わったな、と思うよ。 レッテルだけで盲信する人は減って、実質的な馬券を買う。 だからずっと勝っていないブエナが人気になり、もっと看板のないペルーサも売れている。 ウインバリアシオンやトゥザグローリーだって、穴党からすれば「売れすぎ」と思うかも。
 ブエナの逆襲が濃厚と思っていたけど、この枠はどうかな。 岩田のことだから出っぱは別にして内で押さえ込む形になるよね。 先週悪天候の状態で開催しているし、馬場の痛みもあるだろう。 大体が前走にしたって、ちょっとした機転次第ではあんな窮屈なレースにならなかったかも。 少なくとも2着だったでしょ。 今回有力だとは思うけど本命は…。
 デインドリームの凱旋門は驚いた。 とにかく姿が先頭に迫ってきてからの瞬発力。 正にアッという間。それも決して必死さを感じないというか、こともなげというか、牝馬ということすら忘れさせるような圧勝劇だった。 ここ数戦の内容からも能力を疑うものではなく、あとは形に出ないメンタリティの部分だけだろう。 それは私にも正直わからない。 
 さっきふれたペルーサ、ウインバリアシオン、トゥザグローリーあたりは、たしかに魅力のある存在だよね。 ただペルーサ-Wバリアシオンのワンツーとなると、まったくの追い込み競馬。 果たしてそこまで絵に描いたような決着になるか。 今回そんなに前が激しくなりそうもないしね。 看板を持っているエイシンフラッシュ、オウケンブルースリ、ローズキングダムは当然食い込んで不思議ないが、それぞれ勝ち味に遅いというか、恵まれた馬が上位に来る、ということだろうか。 それならトーセンジョータ゜ンの勢いという手もあるかな。 秋天はたしかにビンナの好騎乗はあったけど、日本の実績ではウイリアムズが当然上回っている。 
 その時期待したジャガーメイル。距離とかは勿論今回の方がいいけど、相手も上がっている。 普通なら印まではね。 百円なら買ってもいいけど。 ヴィクトワールピサは今回に関してはノーマークとさせてもらう。 当然付帯条件からだが、これだけの馬に中途半端な印もね。 
 今週は良馬場でやれそうなのは幸いだ。 先週の東スポ杯。 勝ったブリランテは私も◎だったし、力通りと思うが、嗚呼エネアド。 出遅れてのあの馬場では…。だけどあれで掲示板に載ったのは一応の評価だろう。 やっぱり能力はあるよ。 ただ新馬の後ここまで待ったローテが裏目に出た。 ずっと元気で調整していたのだから、いちょうSとか使う踏み込みも必要だったのでは。 結果論でなく、私は以前話したと思う。 この後は朝日杯に登録する模様だが、1勝馬は出れる確率が少なそうで、年初のジュニアCが有力かな。
 今日のレースにふれなくて申し訳ない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする