「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

ここ数日 ~会員日記より~

2012-11-18 10:42:05 | 会員日記
※ドネ会員ページ(SNS)より日記を紹介させてもらいます。


◆ここ数日

こんばんは。

一昨日、昨日は本当に真冬かな、と思うほど寒かったです。岐阜県の飛騨地方では雪も降ったようです。さすがに東海地方の平野部で雪が降ることはありませんが、1か月後には平野部でも初雪の便りが届いているかもしれません。

今週も忙しい日々を過ごしましたが、幸い、特に混乱などはなく、ちょっとドタバタしている程度です。強いて言えば、頭が少し疲れているなという感覚はあります。学生時代にも経験しなかったくらいに頭がフル回転しているのだと思います(笑)。

そういえば一昨日、久しぶりに怒りが爆発しました。とはいっても、怒りの矛先は母でもなく、赤の他人、そして後に父でした。私が以前にお世話になったペットショップのオーナーが経営している居酒屋で夕食を摂っていると、すでに泥酔状態になっている男性客がいました。

その男性客が他の男性客に向かって「おい、乞食」などと言い、さらに「お前さんみたいなカラオケを歌わん奴は惨めだ」と言い放ちました。その会話を聞いた私は無性に腹が立ち(私もカラオケは苦手なので)、だんだんイライラを隠せなくなりました。

「乞食」と言われた男性客はビックリしながらも、適当に受け流し、直後に帰りました。その後も他の客にちょっかい出す姿を見ていた私は「もう帰ろう」と言いました。私と対照的に会話を聞きながら笑っていた父は「お前はすぐにムキになる。こういう会話も勉強だ」と言ってきました。

そんな父の発言に私は「勉強になろうがなろまいが不愉快だ。大体、アンタみたいな酒飲みは『こういうのも人生勉強だ』と言うが、俺にしてみれば迷惑なだけだ。大体、食事している時くらいは普通に食事をしたいし、なんでイライラさせられながら食事しなかんのだ!酒飲みには寛大なんだな。それも自分に対する予防線か?」と私も猛反発、そして皮肉。

さすがに父もトーンダウンし、「ま、たしかに精神衛生上、あまり良い客ではないな。もう店を出た方が良いかもな」という事で店を出て、別のレストランで食事をしました。正直、大人げない部分もある事は自覚していますが、食事の時くらいは平穏でありたいという気持ちが強いので。

昨日は午後から1つ目のカウンセリングのクラスがあり、傾聴トレーニングをしました。文字通り、人の話を聴く大切さを体験するのですが、これがとても大変です。大変なのですが、とても大切な事ですし、このトレーニングは今後に役立つものだと確信しています。

1つ目のクラスの終了時間と2つ目のクラスの開始時間には、2時間半くらいの間があるので昨日は1つ目のクラスが行われた○○から2つ目のクラスが行われた△△まで徒歩で行きました。「○○から△△まで歩いた」と言われてもピンと来ないと思いますが、私で1時間半くらい歩きました。結構、良い運動だと思います。

△△に着いてからも時間があったので、さらに歩き続けて私が通っていた□□小学校まで歩きました。21年ぶりに小学校に足を運びましたが、それほど変わっていなかったですね。一応、学校には「当時は登校拒否児でしたが、今は2つの学校に通っております」と報告しておきました(笑)。不審者と間違えられても嫌なので、すぐに▼▼(土地名)の方に歩き始めました。

▼▼にあるコメダ珈琲店に入り、クリームコーヒーを注文しましたが、これが見た目以上のボリュームでビックリしました。このコメダ珈琲店の特徴はディスプレーよりも実際に出てくる料理や飲み物の方が大きいことでしょうか(笑)。

2つ目のクラスでは、アートセラピーという絵を描く療法を体験しました。テーマが家族だったので家族と何かをしている絵を描いたわけですが、何しろ図画工作が苦手だったので下手くそな絵になりましたね(苦笑)。ただ、このアートセラピーにも奥深さがある事を知り、とても有意義なクラスになりました。

話は変わりますが、アメリカのバスケットボールのシーズンが始まり、私が応援しているゴールデンステイト・ウォリアーズは4勝4敗の上々のスタート。ずっと弱小チームなのですが、こうやって少しでも調子が良いと期待してしまいます。もっとも強豪チームを応援しているファンからは「4勝4敗で上々のスタートかよ」とツッコミを入れられるでしょうが(笑)。

明日は少年野球の練習があります。これからは寒くなってくるので、爆弾を抱えている左ひざにも気を付けながら練習に参加していきたいと思います。あとは風邪にも気を付けながら、公私とも充実させたいです。


**********************
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の姿~3・11で止まっ... | トップ | ガザ空爆 - ぼくたちにできる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事