「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

塩沼亮潤さんというお坊さん

2014-03-25 12:24:14 | 会員日記
※会員ページの日記より

◆塩沼亮潤さんというお坊さん

塩沼亮潤さんというお坊さんの存在を初めて知りました。

…凄い、スゴ過ぎます。

塩沼亮潤さんは、奈良県吉野の大峯山で、千日回峰行を成し遂げられました。
翌年、四無行(断食、断水、不眠、不臥を9日間続ける)も満行し、
大阿闍梨の称を得て、現在は故郷仙台に開山した慈眼寺の住職を務めておられます。

この過酷な千日回峰行を満行した人は、1300年の歴史の中で2人!しかいないそうです。

この行は、千日回峰行の中でも最も過酷といわれているそうです。
奈良県吉野にある大峰山で、山の頂上にある大峯山上本堂までの
往復48キロの山道を1000日間、1日も休まず歩き続けるという行…

1000日間連続というわけではなく、
山を歩く期間は5月3日から9月22日までであるため 、
千日回峰行が終わるまで約9年も!かかるそうです。

1ヶ月目に栄養失調で爪がボロボロになり…4ヶ月目に血尿が出…
梅雨明けとともに猛暑、そして台風や雷のシーズンが訪れる頃、
疲れはピークに達する。

40度近い高熱が出たり…下痢が止まらなかったり…心臓の具合が悪くなり…

それでも止められない。

それは、千日回峰行にはたった一つの掟がある。それはなんと…!!

いったん入行したら途中で止めることは絶対に許されないそうです!!

どんな高熱であろうと足の骨を折ろうと行を止める時は、
携帯している短刀で腹を切るか
腰に巻いている紐で首をくくるかことをしなくてはならない。

つまり、行を止める=死 です。

どんなアクシデントがあっても医者に診てもらうことなぞ到底できず、
もちろん休むこともできない、想像を絶する命がけの修行です!! 

(私は行ってませんが)講演会の中で仰ったことを少し紹介します。

「最終的に行の中で行き着いたのは感謝の世界だと思います。
大自然と自分が強い絆で結ばれているということを改めて感じました。」

「心があればすべてが伝わっていくはずです。
これからも「心を込めて生きる」という努力を惜しみません。」

「人生とは常に挫折と挑戦の繰り返しです。
上手でも下手でも心を込めて実践することに人生の意義があるように思います。
みんなで幸せになれるように、それぞれが自分のできる範囲内で努力していけば、
必ず道は開けると信じております。」

心があればすべてが伝わっていく。
「心を込めて生きる」という努力を惜しまない…

言葉に重みがあります。本当にそうですね。
『心を込めて生きる』努力、私もしたいです。

塩沼さんの講演会や著書を、これから読んだり聴いたり、
是非したいなぁって思っています。

☆塩沼さんのインタビュー・お言葉
http://next.rikunabi.com/proron/1145/proron_1145.html
http://www.sinkan.jp/special/kokoro/inta.html
http://blog.livedoor.jp/ahkmorimo/archives/cat_618509.htm...
http://matome.naver.jp/odai/2135745075096037601


*********
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。


今年もやります!
============================================
わかちあい祭り! <第4回> チャリティーライブ&バザー
子どもたちのために、いのちのために、~忘れない3・11~

============================================
2014年5月5日(祝)11時~18時
ゼスト御池(京都市役所前地下街)
http://zestoike.com/?page_id=40

◆ひまわりの栽培ボランティア募集!
福島と全国各地をつなぐ「ひまわりプロジェクト」
自宅や畑でひまわりを育て下さる方を募集しています。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/92cae1dba0fe81ade6a9f182e7759e18
申込み、問い合わせはドネまで。お早目に!

★今年のわかちあい祭りでは趣旨に賛同いただいた方
 <先着50名>このひまわりの種を差し上げます!



★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフガニスタンからの贈り物 | トップ | 梅田野宿者襲撃殺人事件の判... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事