「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

貧困が拡がるなかで

2009-06-16 09:29:40 | こんなことしました
※ドネーションシップの会員さんが友人にこのキャンペーンを紹介し、
その友人の方からのメールです。ご了解を得て転載します。

**********

すてきなメッセージをありがとう。
奇遇だけれど、この間仕事場でとっている雑誌で野宿者ネットワークの記事を読みました。

富の正当な配分。貧困と格差をどうとらえるか。
貧困が拡がっていき、誰もの心の中にゆとりがなく、いがみ合い、排除しあう。
弱いものが夕暮れ さらに弱いものをたたく、そんな風景に毎日出会っている気がするね。
“わかちあい”大切だなぁ。
本当に施策はいい加減で腹が立ちます。

それはそれとして定額給付金は受け取りました。
ぼくは今労働組合で働いているのだけれど、3月まで障害者施設で働いていました。
2年後にまたそこに戻る予定です。
そこで新しく建てる建物の為に定額給付金は寄付しようと思います。


*********
※転載を承諾いただいてありがとうございました。
>貧困が拡がっていき、誰もの心の中にゆとりがなく、いがみ合い、排除しあう。
そうした殺伐として追いつめられるような空気を感じています。
“わかちあい”を私たち自身の生き方として提示し形にしていきたいです。
障害者施設の建設が順調に進みますように。

※先日、定額給付金の振込先を教えてほしいという電話がありました。
以前に新聞で見て記事をとっておいたんです、ということでした。
12000円だけですが、振込みますとおっしゃって下さいました。
ありがとうございました!
このキャンペーンは、
給付金を有効に役立てたい、という皆さまの気持をつなぎ、
実際に困っている人のために給付金を役立てていきます。

支給が遅れていた地域でも定額給付金の振込がはじまっているようです。
皆さんはもう給付金を受け取られましたか??

バラマキ批判のなかで実施が決まった給付金です。
2兆円はもっと有効に、雇用や福祉などのために役立てることができたはず。
受け取っても嬉しくない、使う気がしない、という方おられると思います。
共感下さる皆様、給付金プロジェクトにあなたの思いを託して下さい♪(さき)

◆給付金プロジェクト専用口座
 *三井住友銀行・伏見支店
 *口座番号:1524223
 *口座名:ドネーションシップわかちあい
詳しくはこちら↓
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/11da59fc44503661c996d8bea79dc4cc
※6月末で一次集約します。
会計・活動報告はこの場で全て公開します。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 寄付にこめた思い | トップ | 給付金プロジェクトの中間報... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなことしました」カテゴリの最新記事