「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

夫に話してみました

2009-04-23 08:10:24 | こんなことしました
◆Kさんから嬉しいメールを頂きました。

こんばんは!
定額給付金については現在申請中ですので、
支給されましたらすぐにでも寄付させていただきます。
主人も賛同してくれましたので、私と主人の分24,000円の予定です。

Kさんは以前にもメッセージ↓を下さっています。
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/842ecf0046595fdf2748dc417b6a5883

家のローンに子どもの教育費。
来年にはそろそろ車の買い替えも控えている。
1万円でも2万円でももらえたら嬉しいのが本音。
でも私の分を寄付することは決めていた。
それについては夫も賛成してくれた。
夫の分も・・・。と頭をよぎったが、
どうせ「そこまでする必要があるのか・・・。」と言われるに決まってる。
そう思ってた。それでも・・・と思い、
あるとき
「ねえ。定額給付金、私たち二人の分はもらうべきじゃないよね?」とさりげなく言ってみた。
「そうだね。」と夫。 なんだ同じこと考えてたんじゃない!
それから、やっぱり必要な人に使ってもらおうと二人で話し合った。
思ったことは声に出してみるものだ。
夫が私と同じ気持ちでいてくれてよかった。

***********
メールを読んで やさしい気持になりました。
Kさんありがとうございました。

困った時はお互い様、思ったことを声に出してみよう。
必要な人に使ってもらう、
全額でなくてもいい、半分でも一部でもいい。
給付金を寄付する動きを あたりまえのことのように
人から人へと、つなげていきたい。(さき)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 給付金を寄付に!の署名 | トップ | 母に話してみました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなことしました」カテゴリの最新記事