「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

おしどりマコさん、ケンさん

2015-05-17 12:24:35 | 会員日記
※ドネ会員ページ(SNS)の日記より

◆おしどりマコさん、ケンさん

昨日(5/13)文教大学の講演会に行ってきました。
マコさん、ケンさんはいつも東京電力の記者会見で見てたので
何だか初対面とは思えず、知り合い気分、
こちらから一方的にお友だち気分でした。

学生さんを意識しての講演はすごく身近で分かりやすくて
もっとたくさんの学生に聞いてもらいたかったなー。

二人は横山ホットブラザーズの弟子だったそうです。
で、いとしこいしさんとかも教えてもらってて
昔の漫才の台本を勉強のために読んでたそうです。
で、戦争中の「国策漫才」というのを知った。
ネタは面白いし勉強になるけれど、
最後は「戦争がんばろう」になっている。

海原おはま、こはまさんは戦争中に
愛国おはま、こはまに改名してたそうです。

無自覚でいるともしかしたら自分らも
思わぬことに加担することになってないか、、
とか、、考えたそうです。

こいし師匠に質問したら
国のためにしゃべるな、
目の前のお客さんのためにしゃべれ
と言われたそうです。

で大阪で仕事をしてたけど
東京進出で引っ越して、3ヶ月目に3・11に遭遇した。

マコさんは神戸で阪神大震災を経験していて
せっかく生きているのに、それ以降
「自分がなまけていた」という思いがあって、
3・11で揺れている間、ずっと
「ごめんなさい、ごめんなさい」と言い続けていたらしい。
(ケンさん談)

その時は品川で連日舞台があって
楽屋ではみんな原発事故や放射能の話題で持ちきりなのに、
「爆発」「原発」は使うな、と言われてたそうです。
そして当時の「レントゲン一回だから大丈夫」といった説明に
おかしい?と思った。
マコさんは医学部だったので
学校で習ったことと違うと思ったとのこと。
(レントゲン手帳というのがあって医療被曝は出来る限り少なくするべき)

で、事実・真実を知りたいと調べ始めた。
当時情報がないなかで東電会見が一番情報があった。
なので東電会見を見るようになって、出席するようになった。

出席してわかったこと。
会見の勢力図がある。
つっこんだ質問する記者は当てられない。
記者が記者をやじる。
あたりさわりない記者が優遇される。
その情報が事実として伝えらえる。

これは うのみにしてたら死ぬわ。
と思った。

そこからスイッチが入った。
と言ってました。
ふりきれる、という言葉が何度も出てきました。
今の状況を嘆いてても何も変わらないし、誰かのせいにしてても変わらない。
じゃあどうするのか、自分がやれることをやる、という一貫した姿勢が気持ちよかったです。
ふりきれちゃったら自分の周囲に別のエネルギー、別の展開が動き出す、
そんな存在がたくさん必要なんだろうなと思った(これは感想)

東電会見でも原発事故取材でも
二人は今や、そこらの記者よりよほど詳しいし調べてるし、
それがジャーナリストの仕事だと思っていますが、
そこにいたるまでにどういう経過があったのか、
話を聞いてなるほどなーと思いました。

真実を知りたい
あたりまえの素人感覚でつっこんでくれる
作業員さんや住民の立場に立って取材を続けている。

公安につけられたり、出演がキャンセルになったり、
という話もありましたが
そんなことより大事なことがあるわけで、

せっかく生きてるのに
(何もしなかったら)くやしい

という言葉が印象に残っています。
信頼できる人たち、ホンモノの存在やなーと思いました。
講演の後で言葉を交わせたので心より激励しました。
お二人に出会えてホントうれしかったです。


【追記】
OECDの国際会議に取材にいって
まあ、国際的な原発推進の動きがあるわけで
(アフリカに50基作るという話もあるらしい)
事故があったけど日本人は共存する道を選んでいる。
(年間20ミリシーベルトで生きる選択している)
という報告がされているそうです。
それが原発推進の後押しになっているわけです。
日本の私たちが何を選択するのか??
今のままだったら私たちが
国際的な加害者になるんじゃないか。
って言ってました。
その意味をしっかり受け止めたいです。

*********************
※こういう方を支えたいってことで、、
http://oshidori-makoken.com/ より
ご祝儀口座を作ってみました☆

ゆうちょ銀行
〈郵便局からの場合〉
記号:10160
番号:14850881
〈銀行からの場合〉
店名:ゼロイチハチ
店番:018
普通預金
口座番号1485088
口座名:おしどり
全国からのタニマチのご祝儀をお待ちしております(^^)
そしてお名前とご住所も教えて頂けると嬉しいです。
こちらにお願いいたします↓(☆を@に変えてコピー&ペーストでお使いください)
oshidori-goyoyaku☆hotmail.co.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CODE ~ネパール地震救援ニュ... | トップ | 【緊急署名】原発避難者の住... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事