「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

「加計学園の面会、架空なら矛盾 愛媛知事「説明不足」

2018-06-02 10:23:25 | 情報・イベント紹介
※この間に気になってメモした情報、記事のリンクです
財務省の公文書書き換えもそうだし、嘘が嘘を呼ぶ。
その典型のような有様になってるんですが。
裸の王様、いつまで続くんでしょう。(さき)

▼「加計学園の面会、架空なら矛盾 愛媛知事「説明不足」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000008-asahi-pol
6/2(土) 5:05配信

 学校法人「加計(かけ)学園」の愛媛県今治市への獣医学部新設で、県文書に書かれた加計孝太郎理事長と安倍晋三首相との面会は、実際はなかった――。学園のそんな説明に県が不信感を強めている。事務方トップの謝罪にも中村時広知事は1日、説明不足との認識を示した。面会がないとつじつまが合わない県文書の記載は複数ある。約31億円を投じる県は「最高責任者」の説明を求めていく構えだ。

 発端は、愛媛県が5月21日に参議院に提出した文書だ。そのうちの2015年3月3日の県と学園との打ち合わせ内容を記したメモには、学部新設をめぐって15年2月25日に首相と加計氏が面会した、という学園の報告が記されていた。

 提出翌日の22日、国会で過去の答弁との整合性を問われた安倍首相は面会を否定した。学園は4日後、「実際にはなかった総理と理事長の面会を引き合いに出し、県と市に誤った情報を与えた」と釈明するファクスを報道各社に送った。

 「我々は公的機関。偽りなら説明、謝罪を」。中村知事は学園の対応を批判した。5月31日、学園の常務理事でもある渡辺良人事務局長が県庁を訪れ、首相と加計氏の面会について「たぶん自分が言ったんだろうと思う」と説明した。

 報道陣には「その場の雰囲気で、ふと思ったことを言ったのではないか」と述べ、さらに詳しい説明を求められると「もう3年前の話ですから」「詳しい記憶はない」などと答えた。

 台湾出張中の知事に代わって応対した県幹部によると、渡辺氏は間違いが「理事長と首相の面会」の部分だけと説明した。だが、面会は県文書に複数登場し、実際に面会がなかったのなら成り立たなくなる記述もある。

 例えば渡辺氏の「面会発言」があったとされる15年3月3日のメモ。そこには県と学園の打ち合わせが「理事長と首相との面談結果等について報告したい」という学園の申し出で開催されたと記されている。面会がなかったなら、開催理由そのものが虚偽だったことになる。

 また同月15日の市と学園との協議内容を記した文書には「面会を受け、柳瀬唯夫首相秘書官(当時)から資料提出の指示」「理事長と総理との面会時の学園提供資料」と、面会があったことが前提の記述がある。この文書には文部科学省が専門家に意見照会した、とも書かれており、文科省はこの時期に照会したことを認めている。

 県庁での渡辺氏の説明では、これらの矛盾は解消しない。台湾で1日、朝日新聞などの取材に応じた中村知事は「県議会や県民の納得を得られるものではない」と批判した。」


▼加計学園「自治体騙し」自認文書で、「安倍政権側ストーリー」崩壊の危険
http://urx2.nu/Kh2o
2018年5月29日 ブログ「郷原信郎が斬る」

▼発表コメント矛盾だらけ 加計学園「安倍利用」自白の墓穴
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/229977
2018年5月29日 日刊ゲンダイ

▼山本太郎 議員 予算委員会 集中審議 質疑(2018.5.28)
https://www.youtube.com/watch?v=iJk24xIDCBE
動画約12分(必見!)

▼安倍首相「焼肉くらいで」発言のまやかし! 加計理事長の接待は焼肉だけじゃない、年間1億円の報道、昭恵夫人支援も
http://lite-ra.com/2018/05/post-4039.html

▼加計学園誘致で菅良二今治市長から「1000万円のワイロ受領」を認めた今治市議13名
https://blog.goo.ne.jp/beingtt/e/fea2f1846eb15c20fdf00436e9c74c9d

▼注目の「危機管理学部」 日大と加計学園にだけ存在の衝撃
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/230198
2018年6月1日 日刊ゲンダイ

▼『笑点』で円楽、たい平、木久扇が安倍政権批判ネタを連発して炎上! 圧力に屈しないベテラン落語家たちの心意気
http://lite-ra.com/2018/05/post-4041.html
2018.05.31 リテラ



★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 頂き野菜 | トップ | 家族募集☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-06-05 18:23:08
加計理事長は会見し説明を 愛媛県知事 首相との面会問題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180604/k10011464561000.html
6月4日 19時39分 NHK

加計学園の獣医学部新設をめぐり、学園側が実際にはなかった安倍総理大臣との面会を愛媛県などに持ち出したことについて、愛媛県の中村知事は、加計理事長が記者会見を開いて説明するよう学園側に求めたことを明らかにしました。

加計学園の獣医学部新設をめぐり、学園の渡邉事務局長は先月31日、愛媛県庁を訪れ、県の内部文書に書かれていた安倍総理大臣と理事長の面会は自分が実際にはなかったものを持ち出したとして謝罪しました。

愛媛県の中村知事は4日、県庁で記者団の取材に対して「学園のコンプライアンスをクリアにすることが学園の信頼につながる。この問題をクリアしないとガバナンスの問題になるので真摯(しんし)に対応してほしい」と指摘しました。

そのうえで、学園側に対して、加計理事長が記者会見を開いて一連の経緯を説明することや、獣医学部の設置認可が妥当なのか、文部科学省に確認するよう求めたことを明らかにしました。

また、愛媛県が学園側に対して支出する補助金については「この段階でそ上に乗せる考えはない」と述べて、学園側の対応を見守る考えを示しました。

コメントを投稿

情報・イベント紹介」カテゴリの最新記事