「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

第9回わかちあい祭り:ゲスト挨拶~キッズキッチン

2019-06-05 07:20:46 | わかちあい祭り
※第9回わかちあい祭り!から
参加者のご挨拶を紹介します
ゲストの皆様ありとうございました!

向島キッズキッチン
https://www.asagaku.com/shougaku/topnews/9884.html

こんにちは、向島キッズキッチンの小林と申します。
キッズキッチンは2014年の8月から活動を始めまして、今年でまる5年になります。
去年は一年間で490人くらいの子どもが参加してくれて、また最近は高齢者の方も若干来ていただいたり、
お父さんやお母さんにも来ていただいたりということも、少しずつではありますが増えてきております。
最初の年はポケットマネーでスタートしましたキッズキッチンでしたが、月に一回土曜日の午前10時から午後3時まで、子どもと一緒に買い物に行って、料理して、一緒に食べて片付けもする。
そしておやつを食べて帰るということをやってきました。



ドネーションシップわかちあいさんから寄付を頂きまして、これで月に1回ではなくて2回できるということで、現在は第2土曜日の午前10時から午後3時まで、それと第4土曜日には夕方から晩御飯を用意しています。
午後4時ごろから準備をしていると、子どもたちが集まってきて「私も手伝う」と言って足手まといになりながら手伝ってくれる、という感じでやっております。
「お腹すいた」と言いながら、つまみ食いをしております。

会場は“MJ”という大学のサテライトを使っており、すぐ前にはスーパーマーケットがあって、大変便利なところです。
ちょうど今日から3日間、3日、4日、5日とMJで“プラレール大会”をやっておりまして、今日も先ほどまでおにぎりと豚汁を作っておりました。

キッズキッチンも回を重ねて、75回目となりました。
これからも続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
是非一度、食べに来てください。
けっこう凝った料理を作っておりますので。
ありがとうございました。







コメント   この記事についてブログを書く
« 釜ヶ崎から貧困層が排除され... | トップ | 孤立する家族に他人である私... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

わかちあい祭り」カテゴリの最新記事