「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

外国人研修生

2009-05-17 09:23:54 | みんなの声
先日ニュース番組で、外国人研修生という立場で来日して働いている中国人研修生が、どれほど低賃金長時間労働をさせられているのか、ひどい扱いをうけているのか、ということが紹介されていました。

非正規雇用が増えてて、派遣切りって言葉が生まれたように人間が使い捨てにされてるのですが、、その非正規労働者たち以下、もっとひどい立場におかれてるのが、外国人研修生という名目で働いてる人たちです。
ひとむかしまえの奴隷状態です。

ネットで検索してみました。(以下、下記紹介サイトなどからの情報です)
外国人研修生、実習生制度が1990年に創設された。
「途上国への技術移転を通じて国際貢献する」というのが名目です。
日本の優れた技術を学ぶ、人材育成のための制度ということになってるのですが、
「時給300円で深夜まで働きますよ」とか言ってあっせんしてる人たちがいて、
実態は安い労働力として思うように使っているということです。

現在中国人やベトナム人などを中心に18万人!が働いてます。
(縫製、製造、建設、水産加工、農業などの現場で)

ニュース番組でも取り上げられていたのが
山梨のテクノクリーンという会社で働く中国人女性たち
縫製を学ぶということだったのに、クリーニングの仕事ばかり。
完全な偽装研修です。
8時から10時まで15時間労働で、基本給が5万円。
土日も仕事があたりまえ、休日は月1回。
残業させてはいけない研修生を隠れて残業させて残業代は時給何100円。
あまりの扱いに会社に申し入れた女性たちに、社長らが暴力で襲いかかった。
というとんでもない話です。
(詳しくはこちら)↓↓

劣悪な労働環境に悲鳴続出!
外国人研修生の「現代版女工哀史」
http://diamond.jp/series/analysis/10033/

この国で18万人がこうした現実のなかで働いています。
激安とかの裏にはこうした現実があるのではないのでしょうか。

(こちらも参考に)↓↓
外国人研修生権利ネットワーク
http://k-kenri.net/

私たちは<呼びかけ>↓に書いていますように、
http://blog.goo.ne.jp/donationship/e/11da59fc44503661c996d8bea79dc4cc
託して頂いた給付金を、国内の<貧困と生存>問題への取り組みや活動に役立てます。

昨年の経済危機以降、失業した日系ブラジル人などの帰国に際し、日本政府は再入国制限をしています。
(当初「当分の間」としていたが、内外の批判を受け「原則3年をめどに」とあらためた。)
いらなくなったら使い捨て、閉鎖的と言われても仕方ない。
仕事を失った日系ブラジル人などや、外国人研修生のおかれている現実は
国内の<貧困と生存>問題と別物ではないと考えています。(さき)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給付金で幸せになりますか? | トップ | 気合いを入れて入金しました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ワーキングプア」より (さき)
2009-05-17 12:05:45
NHKが取材した「ワーキングプア」のなかで、岐阜の縫製業者で働く中国人研修生と真面目な業者さんのことが紹介されています。
やっぱり月給5万円で朝8時から夜11時まで休みは月一回。残業代は時給250円という世界です。彼女たちは既定の3年で少しでもお金貯めようと必死で働くそうです。その研修生を使う業者が増えて、縫製の工賃がどんどん下がっていきます。それまで1枚5千円でつくっていたジャケットの工賃が半分になる。。従業員に給料を払えなくなる。真面目に従業員を守ろうとし、研修制度の規定どおりやっていこうとする縫製業者はやっていけなくなる。。という構造です。
そうやって日本製と書いたジャケットがつくられている。

・・・中国人研修生が事実上の労働力として急激に流入した岐阜は、日本の将来の姿といえる。そこで起こったのは、外国人労働者に対する違法な低賃金をベースに、日本人の賃金も急激に低下し、ワーキングプアが生み出されるという負の連鎖だった。
・・・人間が労働力を生み出す商品のように扱われ、最低限の保護さえ受けられない。この現実を放置する限り、さらに多くの人が「どん底へ向けての競争」にさらされることになるだろう。・・・
(「ワーキングプア」より。これは2006年の番組と取材です)

コメントを投稿

みんなの声」カテゴリの最新記事