「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

ジェニーちゃんの思い出

2012-12-10 01:49:30 | 会員日記
※会員さんのブログより記事を紹介させてもらいます
http://aaaiko.blog74.fc2.com/blog-entry-981.html

◆ジェニーちゃんの思い出

私が子どもの頃は、
りかちゃん人形よりジェニーちゃん人形が流行ってた気がする。

りかちゃんと同じような着せ替え人形で
小学時代の私には憧れの人形だった。

友達も持ってるし、着せ替えの服はどれもかわいいし
でも、幼いながらに家が裕福でないことを感知していた私は
親に買ってと頼むことは思いつきもしなかった。

で、サンタに頼んだのだ。
小学3、4,5、年あたりの出来事。

クリスマス当日、夢までみた。
目が覚めたら、枕元にジェニーちゃんが置いてある夢だった。

本当に朝目が覚めて、しかし、そこにはなんにもなかった。
なんにもない、というのは、初めてだった。

起きて母に「おかあさん、サンタ来なかった」と言ったら

「あ、置くの忘れてた!!」と
プラザヒカミ(当時地元の大型スーパー)のビニール袋から
キレイにラッピングされた本を手渡された。

サンタがいないことも、うすうす気づきつつの
最後の願掛け的ジェニーちゃんへの期待だっただけに、

ガーン、サンタいないの?とも
ガーン、ジェニーちゃんじゃないの?とも
そんなには思わず、 そうか、そうなのか、という感じで
受け止めていた。


でも、こうやってクリスマス前になると毎年思い出す出来事。


しかし、自分が母になってみて、わかる。
うちの母なんて、ほんと、よき母なのに、

この出来事ひとつを強烈に覚えられて、今になったらちょっと不憫。


ということで、自分の過去を教訓にしつつ
そろそろサンタの準備せねばね。


**********************
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。


★ブログランキングに参加しています★
 クリックいただけると嬉しいです♪(右上のバナー)




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奪われた家族の命 | トップ | 甘こうじ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事