「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

平和のコンサートと農的暮らし

2015-06-29 23:25:10 | 会員日記
※ドネ会員ページ(SNS)の日記より

◆平和のコンサートと農的暮らし

6月20日、丹波での平和の手作りコンサートに行きました。
ドネ会員のKさんが実行委員をしています。
ISSINさんも出演しました。



市民の手作りで平和をテーマに10年間続いてます。
今年は平和への危機感を感じている方が多かったような、、
会場もいっぱいでした。

同じ地域を拠点にしている
バングラディシュの村を良くする会も活動紹介をして
民族衣装などのブース出展をされていました。

Hさん、Nさんもスタッフで、
ひまわり油とまけないぞうも販売してもらいました!
おかげさまで、今年のひまわり油完売しました!!

その日の夜はMさんと一緒にKさん宅に泊まらせてもらいました。
阪神大震災のあとから田舎に移住して
ご家族で農的暮らしを実践しておられます。

手作りのログハウスのようなステキなお家です。
ミントの葉を浮かべたKさんの手作りカクテルを飲みながら
夜は更けていきました。



翌朝は家の前の畑でキュウリやレタスを収穫。
楽しかったー!!
初めて見たズッキーニの生えてる姿に盛り上がりました。





朝食はとれた野菜たちが主役。
コカブとズッキーニのスープ
レタス、ラディッシュ、キュウリの野菜サラダ
タマネギを使った手作りドレッシング
インゲンとズッキーニと卵の炒め物
とれたてキュウリの美味しさに感動しました!
軽く塩ふるだけで、超美味。
ズッキーニも自分で調理したことなかったけど、
その美味しさを知ってしまいました。



Kさんに、
農家民宿して下さいとお願いしちゃいました。
原発事故避難者の親子さんとか
一緒に連れて来たいなーと思ったのでした。

国も県も東電も住民のこと大事にする気がない。
責任追及し支援策を求め当然の補償を求めることはしつつ
長期戦でこちらが消耗してしまわないように、
農的暮らしとつながりながら
リフレッシュと生き直しの道を模索していきたいです。

Kさん、ありがとうございました!


************
※ドネ会員ページ(SNS)は、
それぞれの方が自分の日常や家族のこと、思うこと、
情報紹介や意見等々、、「わかちあい」に共感した会員どうしが
自由にであうこと、交流することのできる場です。
自分のブログのリンクもできます。
安心して人とつながれる、気持をだせる、そんな場をめざしています。
会員同士のリサイクルコミュ二ティー、子育てコミュ二ティーなどもあります。
http://donationship.org/
会員募集中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百田氏発言をめぐる沖縄2新... | トップ | 平和の種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会員日記」カテゴリの最新記事