「困った時はお互い様」    

NPO法人「ドネーションシップわかちあい」事務局ブログです

今日はいいことあったと ちょっとでも思ってもらえたら嬉しい

2009-06-29 18:06:51 | こんなことしました
ドネーションシップ会員のMさんの話です。
先日皆が集まった時に、ペットボトルが欲しいと空いたペットボトルを持って帰ったMさん。
これから暑くなるので、野宿している人にお茶を冷やして配りたいと言ってました。
それくらいなら自分にも出来るしと。
Mさんの住む周辺では野宿している人たちがたくさんいて、ずっと前から気になってて、
これまでも時々近所で寝ている人にパンなどを渡したりしてきたそうです。

気さくで初対面の人にも自然に話しかけて仲良くなってしまうような魅力のあるMさん。
最近は週に2回くらい近くをまわっておにぎりなどをつくって、
暑い日は凍らしたペットボトルの麦茶と一緒に渡しているそうです。
食パンにジャムを塗って渡せるようにしたり、ゆで卵をつくったりもしているそう。

近くの人だけだし、自己満足かとも思う。
一食だけではどうにもならないとも思う。
でも、野宿している人が「今日はいいことあった」と、ちょっとでも思ってもらえたら嬉しい。
だから、笑顔を心がけている。
声をかけて、話をして「またくるね」と言って帰ってくる。
続けていると、だんだん顔みしりになる人もいるようです。
面倒見のいいMさんの笑顔に、言葉に、笑顔になる人がいるだろうなと思いました。

自分も人間関係でしんどくなったり、先行き不安になったりする。
今日も嫌な日、、そんな気持ちになる。
そんな時に、少しでもいいことがあったら、嬉しいから。
今日はいいことあったと ちょっとでも思ってもらえたら嬉しい。

そんなMさんの気持。Mさんの行動。
話を聞いて「すごーい!」と思いました。
先日、Mさんが持ってきたものを渡そうとしたら、
「悪いね」と言われて、思わず「お互い様やん」と答え、
お互い様っていい言葉やなぁと思ったと、Mさんが言っていました。
そんなお互い様をあたりまえにしていきたいですね!

>今日はいいことあったと ちょっとでも思ってもらえたら嬉しい。
いい言葉だと思います。
私もそんな気持で日々生きられたらと思います。

本当に苦しい時、
人のやさしさや人の気持ちに救われた。
自分は一人じゃない。
そう思えるだけで、生きる力が湧いてきたこともあった。

そんな人とのつながりを実感できるような関係を、築いていきたいです。
特別なこととしてではなく、自分の日常のなかから。
このキャンペーンがその一翼を担えたら嬉しいです(さき)
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 住まいと職をなくした人々の... | トップ | 有機農業が国を変えた 小さ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mさんの日記 (さき)
2009-07-01 21:09:41
◆お話を紹介したMさんが、会員ページの日記に今回の話を書いてくれました。
私の聞き書きより、本人の生の言葉の方が絶対いいので転載をお願いし、承諾してもらいました。
是非こちらも読んでください↓↓
**********

◆近所の仲間

私の住んでる所は 繁華街から一駅 商業地区で 野宿者の人が結構います
夜 商店のシャッターが 閉まってから その前で 野宿をされます
以前から たまに夜 寝てる人の横に パンを 置いてきたり してたのですが春頃から
もう少し積極的に なりました

その頃 私は癌の抗がん剤治療を 断ったあとの 初めての診察の 前だったと思います
家に いても夜何となく 不安にもなる 暇だし、それなら運動がてら 外に 出ていこう 歩いて 野宿の人に 会いにいこうと思い夜 パンや おにぎりを 渡しにいき始めました

笑顔で受けとる人 何度も お礼を いう人 何も言わず受けとる人
でも みんな喜んでくれている、その内に 私も やる気と工夫を したくなり もっと美味しい物を 渡したくなりました
一度 家で 天ぷらを 作ったので (私は、あまり料理はしません)一番近所の人に 持っていったら おにぎりの時より ずっと嬉しそう~
よーし やるぞーっ その当時は 3人ご飯 と名前を つけて(私は小学生の頃から○○作戦とよく名前をつけてましたが何も行動せずに消滅させた事何度もあります)
叔母と自分 二人の分より 一人分 余分に 作り 野宿の人に 渡す[力こぶ]

3人ご飯は 二回で 終わってしまいました…
時間などに 限りが でてしまい そして また ご飯が あれば おにぎり なければ パンに 戻りました
最近 暑くなってからは お茶だ!麦茶!!
暑い時 冷たい物が 飲みたくなる 自分だったら 絶対 そうだ
で ペットボトルに 麦茶を 入れ 凍らせて 渡すように しました (○○さんがペットボトルを 持ってきてくれます)
できるだけ 数多くの人に 渡したい
友人に相談したら
茹で卵 いいんちゃう?
で 最近は 茹で卵や 食パンに ジャムを塗り 一枚づつラップしたりしてます

おにぎり一つ パン一枚では 満たされないかも しれない
でも 今日は ちょっと いい事 あった と思ってもらえたら 大した物は 渡せないけど
また来ます と 言って 次も必ず行く

あなたは 一人では ないですよ
そう思ってもらえたら

自分も苦しく 辛い時 みんなに 助けてもらった 仲間が いてくれた喜び、嬉しさ
他の人だって そうな はず
この前 物を渡した人が
悪いね 悪いね と何度も言うので
お互いさまやんて 笑って言いました
お互いさま
いい言葉だな て帰宅してから思い出してました
近所の仲間は
子猫と野宿者の人たちです

コメントを投稿

こんなことしました」カテゴリの最新記事