どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【取引・売】大庄(東1・9979)

2021年07月14日 | 取引
株主優待 ブログランキングへ

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)




※小生は数年前より【楽天証券】の口座を開設し、今現在でも活用中です。主たる株式取引では【SMBC日興証券】の口座を利用しておりますが、「株価」及び「チャート」の確認にはこちらの【楽天証券】のアプリを利用しております。(スマホ及びiPadにて) 画面が見やすいうえに銘柄の登録や管理が簡単で、更にはとても使い勝手が良いので大変“オススメ”です。興味のある方は是非とも「新規口座開設」のご検討をお願い申し上げます。


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

2021年7月12日(月)に、「居酒屋大手」である『大庄』「寄付」にて売却!!

【株主優待】(2021年1月14日現在)

大庄(東1・9979) 「HP(ホームページ)」はこちら → ホーム(庄やグループ本部 大庄ホームページ)

 ■権利確定: 2・8月
 ■優待内容:
 ≪対象株主≫
  毎年2月末・8月末現在において株主様名簿に記載のある100株以上の株主。
 ≪優待内容≫
  優待飲食券(500円券)
   100~499株  6枚
   500~999株 12枚
   1,000株以上 24枚
 ≪送付時期≫
  2月末現在の株主  5月下旬を予定
  8月末現在の株主 11月下旬を予定
 ≪有効期限≫
  12ヶ月
 【適用時期】
  2021年2月末の基準日に株主名簿に記載された株主より適用。




【大庄】「株主優待」に関するサイトはこちら → 企業情報→IR情報→株主優待情報

【取引】

 ■注文数量:100株
 ■約定単価・:1,059円(平均取得単価:1,047.37円)
 ■損益:+965円(手数料込)
 ■残高:-株


◆居酒屋大手。大衆割烹『庄や』『日本海庄や』などを首都圏軸に全国展開。卸売り事業を強化中。カラオケ除き店舗純減約20(前期17減)。卸売り好調も大不振の飲食は下期の休業が追い打ち。出向による人件費減等あるが及ばず。協力金等特益も休業特損。22年8月期は既存店やや戻るが赤字残るとのこと。



★暫しの間において「1,600円」前後で推移していた株価であるが、昨年(2020年)2月に入ってからの「新型コロナウィルス」騒動に因る“地合いの悪さ”及び店舗の「営業自粛」も手伝ってか株価は急落↓↓↓、(2020年)4月6日(月)には<昨年来安値>となる「834円」を付け、一時は「1,000円」”大台”を割り込んでしまったのである!

★しかし、以降の株価は回復↑基調となって一旦は「1,000円」台を”奪還”「V字回復↑」の様相となる場面も見受けられたのである!? ところがである、その後の株価は暫しの間においては再びその「1,000円」を割り込んで推移していた為、おかげで長年の間に渡って“Keep”出来ていた「含み益」であるが、一時はとうとう「含み損」に転落してしまったのである、ちっ!! そして更には下記↓の通りで、「株主優待」『優待飲食券』のみとなってしまってこの銘柄を保有している意義が失せてしまった為、この度の売却と相成った訳である! 兎にも角にも『株は自己責任でね!!』

★ふと思ったのであるが。。。何年もの間、『日本海庄や』で飲む機会が無くなったわよね!? もしかすると、他の「居酒屋チェーン店」に圧されているのかしらね。。。ぼそっ! でも、現在の引越先である高坂(埼玉県東松山市)の駅前に『やるき茶屋』(やる気ない?茶屋)(現在は「閉店」)があったので、2015年の9月末に“一度だけ”利用してみたのでありまっす!


☆下記↓添付写真は、今年(2021年)5月21日(金)に受取済である「株主優待」『優待飲食券(500円券)』(6枚)でありまっす! この時の「優待品」であるが、ここのところの「業績悪化」に伴って今までの『産地直送の特産品』が取りやめとなり、『優待飲食券』のみとなってしまったのであるわい! 「1単元」(100株)保有の場合にはこれまでの「2,500円」相当から「3,000円」相当に増額されたとはいえ、カミさんと2人で飲みに行ったら完全に足が出てしまうざますわね!? さすれば、ランチで利用して「ランチビール」を1杯だけ追加注文すれば、2人で丁度良い感じになるかもしれなわよね!?

 

☆ちなみに下記↓添付写真は、昨年(2020年)11月28日(土)に受取済である「株主優待」“今、話題の花咲くグラス”であるという『<冷感桜>天開グラスカップセット』(容量:100cc×2個)でありまっす! 本来であれば、「冷たいお酒を注ぐと模様が白色から桜色に変化」がコンセプトのはずなのだが、この時は冬場でとても涼しい季節であった為に何もせずとも最初から「桜」色なのでしたとさーっ!

 

☆更に下記↓添付写真は、昨年(2020年)5月31日(日)に受取済である「株主優待」『やまと豚 ロース肉味噌漬け』(120g×5個)でありまっす!

 

☆更に更に下記↓添付写真は、一昨年(2019年)12月13日(金)に受取済である「株主優待」『辛子明太子』(270g・冷凍配送)でありまっす! この『辛子明太子』あるが、意外にもこの時が“初”のチョイスとなったのでありましたとさーっ!

 

☆更に更に更に下記↓添付写真は、一昨年(2019年)6月6日(木)に受取済である「株主優待」『大人の辛口 チキンカレー』(1箱200g×5箱)でありまっす! この時の「優待品」チョイスであるが、その当時の我が家においては他社の「優待品」で貰った『コシヒカリ』等を含めて「お米」の在庫が相も変わらず“過多”となってきていた為、これまでの『新潟長岡産こしひかり』(3kg)をやめて、この『大人の辛口 チキンカレー』にしてみたのである! そのお味であるが、「玉ねぎ」が“ふんだん”に使用されている点は評価に値するが、肝心な「鶏肉」がやや硬めであるのと全体的に“塩辛”過ぎである点が少しばかり残念であろうか!? とは言えども、かなりの“ボリューム感”がありお味も悪いわけではないので、ちゃんと美味しく頂いているのも事実なのである!

 

☆また下記↓添付写真は、2018年12月13日(木)に受取済である「株主優待」『究極のデニッシュ食パン「ミヤビ」』(オレンジ1斤・ショコラ1斤・レギュラー Mサイズ1.5斤)でありまっす! 到着後に早速食べてみたのであるが、とっても美味いざます♪ ベースが甘い為に食事にはならないが、少しばかり温めてから“チビチビ”とつまむと、立派な『デザート』と化しますわね!? これは“オススメ”でありまっす♪

 

☆またまた下記↓添付写真は、2017年12月16日(土)に受取済である「株主優待」『新潟長岡産こしひかり』(3kg)でありまっす!

 




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。




【株価】(2021-7-13終値)
 ■日経平均:28,718.24円(前日比:+149.22円
 ■大庄:1,051円(前日比:▲16円
  □残高:-株
  □平均取得単価:-円(手数料込)
  □含み損益:-円




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待(2021年3月権利確... | トップ | 【株主優待(2021年3月権利確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

取引」カテゴリの最新記事