どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【駅弁・新潟駅】駅弁屋 新潟 ~鮭の焼漬弁当(2018-9-24)~

2018年10月12日 | 駅弁
ご当地グルメ ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2018年9月24日(月)の朝に、帰省先(実家)であった新津(新潟)から(従来の東京ではなく)大宮(埼玉県)へ戻る途中に“腹ごしらえ”にて、JR「新潟」駅構内(新幹線東口改札を出て左手)にある駅弁屋。。。

 

【駅弁屋 新潟】
(新潟県新潟市中央区花園1-1-1 TEL:025-244-1081)




 

にて、この時の“お目当て”であった。。。

 『鮭の焼漬弁当』(¥1,100) ※【(株)三新軒】製(販売駅:新潟・新津・大宮・東京)

※発売以来50余年、新潟の郷土色豊かなお弁当です。 焼いた鮭を秘伝のタレに一晩漬け込み、風味満点です。新潟の駅弁に『鮭の焼漬弁当』あり!と言われるほど、駅弁愛好家には評判です。添えてあるベビーパインもウ~んッ(^_-)-☆(三新軒HPより)



を約“4ヵ月振り”「缶ビール」類と共に購入♪

 

◆この新潟“代表”すると言っても過言ではないと思われる「駅弁」。。。あっしがまだ若かりし(餓鬼の)頃より存在、新潟県人にとても愛されており、当時はあっしの叔母(長岡在住)の“オススメの一品”で、よく我が実家に買ってきてくれたものである! 以前にネットで調べてみたところ、上記↑の通り「発売以来50余年」と記されていたので、あっしが生まれる前から売られていたという事か!? 凄い歴史だわよね。。。ぼそっ!

★あれま!? 購入時に何やら“違和感”を感じた訳であったが、何と!? いつの間にやら「1,050円」から「1,100円」値上げ↑されていたじゃあ~りませんかーっ!

★さて気を取り直して、その気になる中身であるが、『ご飯』(新潟県産コシヒカリ)「主役」となる『鮭の焼漬』が鎮座し、そこに『玉子焼』及び『コロッケ』が加わり、更に「竹の子煮」「豆昆布」「筋子」「大根味噌漬」「きゅうり漬」「小梅漬」「ベビーパイン」といった多数の「おかず」類が添えられているのである! 実を言うと、あっしは「竹の子煮」「豆昆布」は無くても良いと思っているので、毎度カミさんに食べてもらっているのである。。。ぼそっ!

★この「駅弁」。。。“巷”では「最もご飯がすすむ駅弁」であると称されているのである!? “メイン”である『鮭の焼漬』に加えて、「筋子」※何だか気のせいなのか否か、購入する度に少しずつではあるが量が少なくなっているような気がするわね!?)や「味噌漬」類だけでも十分であると思われるが、上述↑の通りで更に『玉子焼』『コロッケ』等も入っており、食べ切れない程なのであるわい!? そして、添えてある『ベビーパイン』“ご愛嬌”であろうか!? それと『ご飯』(新潟県産コシヒカリ)がとっても美味く、そこに添えられた「小梅漬」「(黒)ごま」がとっても"いい味"を出しているのよね。。。ぼそっ!

★ちなみに『鮭の焼漬』「単品」でも販売されているが、【(新津)三新軒】 製が“本物”であり、「日持ち」がとても短いので、購入するにも「保存」するにも注意が必要なのでありまっす!!




☆そして、約「80分」後には“ほろ酔い”状態にて、無事に大宮駅に到着しましたとさーっ!

【駅弁(EKIBEN)のホームページ】はこちら → 駅弁のホームページ




<営業時間>
 ■営業 05:30-21:30
 ■定休 無休



『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 【駅弁・大宮駅】GIFT GARDEN... | トップ | 【東松山ウォーキング・個人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

駅弁」カテゴリの最新記事