どなるど☆の部屋 ~THE株主優待 & 高円寺のラーメン~

♪(* ̄▽ ̄)ノうぃ
「高円寺のラーメン」(目指せ! 100店舗達成!!)と共に「株主優待」を紹介させて頂きます。

【川越のラーメン・008】一風堂 川越インター店〔2022-6-20〕 ~特製 極からか麺(特辛)~

2022年06月28日 | 川越のラーメン
ラーメン ブログランキングへ




※小生は「ネット通販」では主に【Amazon】を利用しておりますが、ここ最近は【楽天】に比率も徐々に高まってきました。そして2015年5月31日に、【楽天】にて買い物をする際、「楽天カードを申込みの場合に10,000ポイントサービス」との案内がありました。調べてみると、「年会費」“無料”で且つ、買い物毎にポイントが“どんどん”と付与されるとの事でしたので「これはお得である」との結論に達し、この『楽天カード』申込みと相成りました。通常の「シルバー(銀色)」のカードでは面白味に欠ける為、小生は『楽天PINKカード』をチョイスしました。その後、カードが届いてから気が付いたのですが、これは「女性向け」カードだったようです。でも、男である小生でも作れましたので問題は無さそうです。

※現在【高円寺のラーメン】食べ歩き(めざせ! 「100店舗」制覇!!)blogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高円寺のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)


♪(* ̄∇ ̄)ノうぃ

※現在【高坂(埼玉県東松山市)のラーメン】のblogを公開中です。ご興味のある方はお手数ですが下記【gooブログ・カテゴリー】にアクセスをお願い申し上げます。
 ★高坂のラーメン(カテゴリー毎の記事一覧)

2022年6月20日(月)の午前中より、西武新宿線「南大塚」駅より距離にして400mほどの場所に位置し「国道16号線」添いにある博多ラーメンチェーン店。。。(最寄駅:西武新宿線「南大塚」駅より徒歩5分程度、距離にして約400m/川越インター出口より狭山方面へ車で2分)

【一風堂 川越インター店】
(埼玉県川越市大袋新田1390-1 TEL:049-293-4300)




 

にカミさんと2人で約“半年”振りに「3回目」の参上!(10時半頃の入店!)

【一風堂】に関する(公式)サイトはこちら → ラーメン【一風堂】│Ramen"IPPUDO"

◆随分と以前に会社勤めをしていた頃における出張にて九州博多付近)に宿泊した際(1998~1999年頃と思われる!?)に、宿泊したホテルの近辺(今や場所は定かではない!?)を飲み歩いている時にたまたま博多ラーメン店を発見、試しにそのまま入店したのであるが、そのお店こそが“偶然”にもこちら【一風堂】「本店」であったと思われる!?

◆実は、“初”入店となった昨年(2021年)6月25日(金)には我が家から車で向かったのであるが、「国道407号」を離れてからの道が狭いにもかかわらず車通りが多いし、やたらと信号の無い交差点が点在していた為に何となく運転がけむたい感じになってしまったのであるわい! 更にはこちらのお店が幹線道路である「国道16号線」添いに位置する為、通りは常にトラック等が停まることなく往来しているのである! よって、通りからお店の駐車場には難なく入れるけれども問題は出る時で、通りを走る車の動きが全く途切れない為に車の頭を無理やり出して、トラックの運ちゃん等に割り込ませてもらう必要が生じるのが大変なのでありましたとさーっ!

※こちらのお店に初入店した2021年6月25日(金)の様子を記した(小生の)blogはこちら → 【川越のラーメン・008】一風堂 川越インター店 ~特製川越とんこつ醤油~

◆そこで今回は、敢えて電車(東武東上線+西武新宿線)を乗り継ぎながらお店にやって来たというわけである! お店の前に到着すると、ちょうど店員さんが営業中の旗を掲げていてお時間も開店時刻である10時半になったところであり、当然ながらもあっし・らが“一番乗り”の客となったのである! すると、店内奥にある「4人掛けテーブル席」に案内されたのであった! そうそう、このご時世に因るのかオーダーは手持ちのスマホに各席に掲示されているQRコードを読み込ませて行う方式に変わっていたのであるが、その方はオーダー取り間違いによるトラブルが無くなるので“結果オーライ”なのかもしれませんですわよね!?

◆そしてこの時であるが、昨年(2021年)12月に受取済である【力の源ホールディングス】社の『株主優待券(1枚)』(継続保有株主優遇制度)を利用する事も目的であったのだ! ちなみにその『株主優待券』有効期限:2022年6月末)であるが、同伴者がいる場合には「1枚」につき対象商品である『白丸元味』もしくは『赤丸新味』等のラーメン類が「2杯」まで“無料”となるのだ! これは利用しない手はないわよね!




【一風堂】(株式会社 力の源ホールディングス)「株主優待」に関するサイトはこちら → IR情報→株主優待

 


さて今回は折角電車でやって来たので、まずは何が何でも『生ビール』(¥550)を注文し、“サービス”『(ホット)もやし』を早速おつまみにしたのでありまっす! また、「博多ラーメン」“三種の神器”の内の「紅しょうが」 「辛子高菜」がテーブルには置かれていないので店員さんに申し付けたのである! ちなみに「紅しょうが」は“あっさり”な味わいなので“口直し”に丁度良し、「辛子高菜」も味付けがしつこくないので“ごはんの良き友”にもなりましたとさーっ!

 

そして、「お得なセット」(平日11:00~15:00)メニューの中より。。。

 『餃子・ごはんセット』(¥210)

 

を敢えて「1人前」のみの注文ざます♪(餃子はカミさんとシェア!) そして“お待ちかね”となる、『刺激の一杯』“シルキーな豚骨スープに、自家製ラー油と香油を合わせ辛味とコクをプラスし、数種類のスパイスを合わせた肉味噌と「シーズニング天かす」を大胆にトッピング。別皿で添えた「胡麻ばくだん」を途中で溶かすと、担々麺風に味変します。”であるという。。。

 『特製 極(きわみ)からか麺』(¥1,290)



“特辛”「麺の硬さ」『カタ』注文ざます♪

 

 ■麺:細ストレート
 ■具:チャーシュー〔2枚〕・半熟煮玉子〔1個〕・のり〔3枚〕・肉味噌・シーズニング天かす・(刻み)ねぎ
 ■スープ:とんこつ+自家製ラー油+香油+胡麻ばくだん


「麺の硬さ」は下記↓の「4種類」の中から選べる!

 □ハリガネ
 □バリカタ
 □カタ
 □ふつう


★またテーブルには、「ラーメン専用ペッパー」「ラーメンたれ」「(すり)白ごま」「餃子たれ」が置かれている!

“細ストレート”は“ほど良い”感じの固さで茹でられており、やや“粉っぽい”食感が“本場さながら”の味わいと言ったところであろうか!? んが、開店直後であった為なのか否かは不明であるが、少しばかり“温(ぬる)い”のが残念であったわい! そして、“辛め”“濃厚”スープ「豚骨(とんこつ)」“旨味”が“見事”なまでに抽出されており、“クリーミー”な味わいでとっても美味いざます♪ しかしながら、何となく苦手な“アジアン・スパイシー”な風味が鼻を突いたのであるが、この『からか麺』特有の「香油」「シーズニング天かす」に何やら含まれていたのかしらね!?

★また、敢えて『特製』をチョイスしたので「チャーシュー」等の具材が“てんこ盛り”となり、それだけでもお腹いっぱいとなりましたざます! しかもである、“ダメ押し”にて『餃子・ごはんセット』も追加した為、「餃子」はカミさんとシェアしたものの「ごはん」は一人で食べ切ってしまったので“お腹パンパン星人”となってしまったのでありまっす! しかも、「ごはん」が“べちょべちょ”な状態であまり美味しくなかったのよね。。。ぼそっ!





☆さて、上述↑の通りの内容を2人で飲み食いしたのであるが「株主優待券」を利用した“効果”のおかげで、お会計はたったの「870円」で済んだのでありましたとさーっ! ちなみに、こちらのお店の店員さん(フロア担当)の対応が良く、とっても好感が持てたのでありましたとさーっ! そして次回は、以前にも食べたことがある『赤丸新味』(¥890)『タンメン野菜』(¥260)が増量された『野菜赤丸』(¥1,150)を試してみようかしらね♪

☆お店を後にしてからは電車に乗り込んで西武狭山線「西武球場前」駅まで歩を進め、そこから徒歩(15分程度)にて【狭山湖】へと向かったのである!

 

☆ちなみにこの日は日差しがとても強く、その暑い中を黙々と歩いたので軽い熱中症にかかってしまった模様であろうか!? おかげで水分補給ばかりして過ごしていたのである! そして、その後は電車にて西武池袋・新宿線「所沢」駅近辺を探索してから川越へと戻り、2軒ほど飲み食いしたのでありましたとさーっ!

 




<営業時間>
 ■営業 10:30-22:00 
 ■定休 無休






<川越のラーメン既出店>

 ■001 麺処【直久】本川越店
 ■002 餃子菜館【大八】
 ■003 【てんこもりラーメン】
 ■004 焙煎RA-MEN【かれんと】川越市駅店[閉店]
 ■005 家系らーめん【武蔵家】川越店
 ■006 【天下一品】川越店
 ■007 ラーメン【黒王(ブラックキング)】
 ■008 【一風堂】川越インター店




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待(2022年3月権利確... | トップ | 【株主優待(2022年3月権利確... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川越のラーメン」カテゴリの最新記事