ネエサンと呼んでくれ

洋鵡のニーマ+ヒト2人=最少家族なりに何とかやってます♪
ニーマ&独り言&鳥のクロスステッチも少々・・・なブログです。

なんやかんや

2006-02-02 08:34:30 | トリ・鳥
『トリノカタチ展2』で引き揚げてきた商品をBird Moreへ納品しようとは思うものの、気が抜けてダラダラしてるネエサン(汗)。実は、画像を撮ってなかったモンで、そこから始めなきゃだから・・・(言い訳)・・・そっ、そういえばっ!『トリノカタチ展2』では、オカメとヨウムのクロスステッチのキットが1点ずつ販売されておりました。ありがとうございます!大丈夫かな~?うまく刺せているでしょうか?それに沢山のポストカードも。次のトリノカタチ展は半年先(らしい)。でも、どうするかまだ全然考えられましぇん。この1~2か月の内に、メンド臭いことがスッキリ(良い形で)片付いてくれたら、少しは前向きに考えられるんでしょうが・・・。
『トリノカタチ展2』では「キットの完成版の販売はしてないの?」「セキセイのクロスがあったらいいのに…」といった有難いお話があったそう。とりあえず、昨日からオカメをぼちぼち(←ぼちぼちですからっ(汗))刺し始めてまして、ヨウムも平行して刺そうとチャートだけは準備しながら考え中です。セキセイって・・・何色?(笑) アノヒト達は、オカメちゃんズ以上にキラキラなので(←色んな色のコがいるという意味デス)迷うワ~。ネエサンの勝手なイメージだとグリーンなんよね。素晴らしく珍しい柄とか色のコじゃなく、できたら普通のコのクロスが作りたいにゃ~。

画像は、ケージの隙間ごしに『柿』をもらった後のニーマ。

ケージの『網アミ』が汚れたので、ティッシュで拭いてたら「ソレオモシロイ」ってティッシュをガジガジ。こういう時「ダメ」と言ったって、絶~対っ!聞くようなタマ(ヨウムか(笑))じゃないので、(超~高い声で→)「あぁ~、ニマちゃん、お手伝いしてくれるのぉぉぉ~!」と、ヤツを一瞬ひるませたのち(笑)「じゃあ、ニマもきれいきれいしようぉぉねぇぇ~」とクチバシを拭き拭き(爆)。よ~く見ていただけると分かると思いますが、クチバシの真ん中付近がタテにまっすぐ色が変わってマス。なんだか嬉しくなっちゃった顔のニーマですが・・・同時に伝わる恐ろしきニマ粉パワー!(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A3 K氏の夢かなう | トップ | 約束は破るもの »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる太)
2006-02-02 09:05:38
ニーマ殿

可愛い顔で写真度アップだねぇ!

うちは最近文句ばっかり言ってます。

今朝は元気一杯。昨日は夜中にお父ちゃんにカキカキしてもらって嬉しかったけど眠いはずなのに・・・・・・

今も全力でお喋りしています。

『ちゃことあそぼ~よ~!』はいはい!



私のセキセイインコのイメージはずばり『黄色の赤目ちゃん』です

緑の子もいたけどきかんぼで、しかもすっごい体臭だった♪
返信する
るる太さんへ (ネエサン)
2006-02-02 09:17:10
おはようっス!

ちゃっちゃんは朝から元気だね~!

やっぱ若いから(爆)。

ニーマは、おやじだからまだ寝てるよん。

今、ちゃっちゃんを突き動かしてるのは

ズバリ『お父ちゃんのカキカキパワー』だしょうっ!

元気が何よりだぁ~



セキセイの緑は、すっごい体臭・・・

やば…インプットされちゃった(笑)。

黄色の赤目ちゃんか・・・う~悩むにゃ~。

実は、ブルーも気になってるんよね~。

よ~く考えてみま~す!
返信する
Unknown (みほこ)
2006-02-02 19:17:04
オカメと一緒だ!オカメも自分の脂粉でクチバシ白っぽくなってるよ。

大きさの違いで、量的には圧倒的に負けますが、比率で見れば負けない脂粉量です(^_^;)



ところで、クロスの基本的な質問してよろしいでしょうか?

刺繍といえば、刺繍枠!?クロスも刺繍枠使ってするものなの?
返信する
みほこさんへ (ネエサン)
2006-02-03 10:11:35
脂粉に関しては、オカメとヨウムは『横綱』ですよね~!

実はウチ、最近、テレビの調子が悪くって・・・

前のテレビもニマ粉で飛んだから

そろそろ時間の問題ですかね~



クロスですか 刺繍枠・・・ビミョウなんですよん。

私の場合だと、今は刺繍枠は全く使ってましぇん。

なぜかというと、クロスの布って固めでしょ?

私、以前、ヨウムのクロスをした時に、しっかり刺繍枠に固定してチクチクチクチクがんばって「よっしゃ!出来た!」で、額入れする前に、布を平らに戻そうとアイロンをかけたら・・・全然ダメ~!

最終的には、刺繍枠の円の形に、うっすら焦がしてしまい、額入れ自体を諦めた経験があるんです~。

額入れにひっかからないくらい大きい布に刺したら・・・とも思いましたが、でもそれってデカい刺繍枠が必要なワケで。それを動かすこと自体が苦痛になりそうなので(笑)今は、枠なしでやってます。



枠なしで刺すコツ(←大げさですが)としては、

「布をひっぱらないようにする」ですかね。

右効きの方の場合だったら『左手』の布の持ち方によって(←針を持ってない方デス)、完成した時に布のところどころが、たるんだりしちゃうんです。無意識に力が入ってしまうんでしょうね。左手親指の付け根部分が、腱鞘炎になりそうなくらい痛くならなければ(笑)大丈夫ですよん(♪)。ちなみに私はなりましたぁ~(爆)。



説明がヘタですみません。

分かりずらいようだったら、これからもドンドン聞いてくださいな

私に分かる範囲でしたら(汗)いつでもお答えしますんで・・・。

これこそブログの醍醐味なのかも~(笑)。
返信する
ありがとう (みほこ)
2006-02-03 14:42:21
丁寧に答えてもらって、ありがとう~

よ~く分かりました。

初めてクロスの布に触ったんだけど、こんなに硬いんだぁって、びっくりしました。

コレで枠に入れて大丈夫なのか?って思ったもので・・・。しかも私、小さい枠しか持ってないし・・・。

私も刺繍枠でやることにします!

って、まだキットを明けただけで、手が付けられずにいるんだけどねぇ

来週から集中して、がんばります
返信する
みほこさんへ (ネエサン)
2006-02-04 09:18:34
刺繍枠を使うのであれば、

布をあまりキツく止めないようにした方がいいと思います~

じゃないと後で大変・・・

がんばってくだしゃいね~!
返信する
Unknown (みほこ)
2006-02-04 10:14:18
ごめんさない。↑の書き込みじゃ、まるでネエサンのアドバイス聞いてないみたいだね。

「!?」って思ったでしょ。

私も刺繍枠なしでやってみます!って書いたつもりだったのよねぇ・・・。

バッチリ「刺繍枠でやる」って書いてますね肝心な「なし」って言葉が抜けてた



改めて、ネエサンのアドバイス通り、刺繍枠なしでやってみます
返信する
みほこさんへ (ネエサン)
2006-02-05 09:41:27
あ やはし?

文章の流れでいくと「なし」がくるのかな~と

思ったんだけど、一応『アイロンに注意』と思ってぇ

カキコしてみました



バッテンの向きだけ揃ってたら

後は自由に楽しくやるのが1番だと思いますんで

がんばってくださいね!
返信する

コメントを投稿

トリ・鳥」カテゴリの最新記事