中米のダンサーさん

2006年03月31日 | ディズニーシー



セントラルアメリカのオブジェは太陽と波。
降りそそぐ太陽と豊かなカリブ海をイメージさせます。
ダンサーさんたちのコスチュームもカラフルで華やかだし、
暑い地域ならではの健康的なセクシーさもあって素敵。





セントラルアメリカのダンスは、とってもにぎやかで情熱的。
プルートをはじめ、ダンサーさんたちもすごくパワフルで、
見ていて元気をたくさんもらえるので大好きです。

一番下の写真は、アジアが中央のステージで踊っているときのもの。
各エリアのダンサーさんたちは、写真のように立て膝の状態で
待機している場面があります。
花道沿いに座る機会があったとき、
この待機しているダンサーさんの足元を見たら、
シューズの裏が磨り減って溝が浅くなっていました。
あぁ たくさんのステージをこなした証なんだなぁと思うと、
なんだか感動してウルッときちゃって…
リズムも残すところあと数日、ダンサーさんたちも事故やケガのないように
最後まで頑張って欲しいです。


アフリカのダンサーさん

2006年03月31日 | ディズニーシー



アフリカエリアのオブジェは黄色い象でした。
カラフルな丸いビーズかな? 首には装飾がぎっしりついていて、
思わず撫でてみたくなるかわいさでした。
ダンサーさんたちのコスチュームも黄色が基調で、
ゆったりしたシルエットにターバン姿だったり、
野性的なコスチュームだったりと、印象的なデザインでした。





アフリカのダンスは、手足を大きく広げて踏み出していたり、
大地を踏みしめるようなステップだったり、
とにかく体全体で力強く踊っている感じでした。
黒人のダンサーさんも何人か加わっているので、
一層アフリカらしい雰囲気があって素敵です。


ヨーロッパのダンサーさん

2006年03月31日 | ディズニーシー

ヨーロッパのオブジェは道化師かな。
落ち着いた色合いやデザインで洗練された雰囲気です。 





ヨーロッパのダンサーさんは、チロリアンだったり、スコットランド風だったり
とにかくコスチュームがかわいいです。
レースやフレアー、プリーツが動くたびに揺れたり膨らんだりして、
一層ラブリーでした♪
踊りはフォークダンスやスコティッシュダンスみたいな感じで、
華麗で可憐な雰囲気です。
でも細かなステップが続くので、こちらが見ている以上に
ハードな踊りなんじゃないかなぁと、素人ながら思ってみたりして…
楽しそうに踊ってるダンサーさんたちの笑顔も素晴らしかったです。


アジアのダンサーさん

2006年03月31日 | ディズニーシー

アジアエリアに飾られているオブジェは赤いドラゴン。
炎の中でたたずむ姿は、アジアの守り神のようにも見えます。





アジアの踊りは、太極拳やカンフーのフォームが取り入れられていたり、
インドネシアの踊りのようだったり、手の表現に独特の動きがありました。
ダンサーさんが首だけを左右に動かす踊りをするときは、
目線も一緒に左右に動いていたりして、とっても表情豊かで楽しかったです。
男性ダンサーさんの京劇のようなメイクもインパクト大だし、
音楽に合わせたハッ!ハッ!!っていう掛け声は、
まさにドラゴンな感じでカッコいいんです。


ニューヨークのダンサーさん

2006年03月31日 | ディズニーシー



リズム・オブ・ワールドでは、各エリアのダンサーさんたちも大活躍。
エリアごとに特色のあるコスチュームやダンスで盛り上げてくれます。
今日はそんなダンサーさんたちの写真をエリアごとに集めてみました。

まずはオープニングに登場するニューヨークのダンサーさん。
今年はファイナルということで、昨年までのニューヨーク・シティ・ビートは
なくなってしまいましたが、NYダンサーさんたちは今年も変わらずに
ミッキーとミニーの登場シーンに華を添えてくれます。
カラフルなコスチュームに黒のラインがカッコいいし、
女性ダンサーさんの大き目のベレー帽がかわいいんですよね。
シンプルでスタイリッシュな印象はニューヨークらしい気がします。



ミッキーたちが登場して中央で踊りはじめると、
どうしてもミッキーやミニーちゃんに目を奪われてしまうんですけど、
ステージが離れていても、ダンサーさんたちと息の合ったダンスを見せてくれます。
2人がステージからはけるとき、ミニーちゃんをエスコートして
ステージをあとにするのがNYの男性ダンサーさん。
ミッキー以外の人がミニーちゃんと腕を組むのって、なんだか新鮮でした。


グーフィの静と動

2006年03月30日 | ディズニーシー

リズム・オブ・ワールドからグーフィ酋長です。
タイトルの通り、グーフィの静と動の写真を選んでみました。
この写真を撮った時は、とても雲が厚く低く垂れ込めていて、
あまり撮影向きとは言えないお天気でした。
でも、そういう天候がかえって雰囲気を出しているような気がする1枚です。
リズムでのグーフィは、膝をついて土をすくい胸に当てるような仕草や、
手を空に掲げる仕草をよくします。
まるで空と大地の神に祈りを捧げてるような姿。
この時も、腰を低くして前を見据える姿がカッコよかったです。
暗い空の下、時折吹く強い風が、なんだか儀式の前触れみたいで、
より一層気高く、神秘的な雰囲気でした。

こちらは動のグーフィ、ジャンプキックの瞬間です。
そう言えば、今年は酋長の開脚ジャンプ見てないな~ ちょっと残念。
でもこちらもカッコ良かったです。
ゲストからも「おぉ~」って声が上がってました。


やっぱり寂しい~

2006年03月30日 | ディズニーランド



ドリームス・オン・パレードならではのドナルドです。
フロートが停止して、ウィッシングダンスやシャボン玉、
目を閉じて(隙間から覗いてるけど)願いをかけたり…
かわいい仕草をたくさん見せてくれました。
こういう姿が見られなくなってしまうのは寂しいです。

でも、ムービン・オンに生まれ変わっても、
夢いっぱいのパレードには間違いないですよね。
早く見られるといいなぁ、今から楽しみです。


ドリパレ最終日

2006年03月30日 | ディズニーランド



ディズニー・ドリームス・オン・パレードのミッキーです。
お昼のパレードとしてすっかり定着してたドリパレも
今日で一区切りとなります。
たくさんのゲストが最後のパレードを楽しまれることでしょうね。
ムービン・オンとしてすぐに帰ってきてくれるとは言え、
やっぱり少し寂しい気持ちになります。
今日はお天気はいいんですけど、風があるのでちょっと心配です。
どうか無事にやってくれますように…

ディズニーファンによると、ムービン・オンではミッキーのフロートが
先頭になるみたいです。
みんなを先導するミッキー、新鮮だしやっぱりカッコいいんでしょうね♪
胸に手を当てるポーズ、またやってくれるかな。


夢の通り道

2006年03月30日 | その他



プロメテウス火山、手前の建物はフォートレス・エクスプロレーションです。
2枚目の写真は、噴火するタイミングにちょうど通りかかったのでパチリ。
やっぱりお天気が良くて青空だと、景色も一段と綺麗です。
ディズニーシーはアトラクションやショーだけじゃなく、
その景色も素晴らしいので好きなんですけど、
そんなシーの様子が発信される番組が始まるようです。

オフィシャルHPによると、4月2日から毎週日曜日、日本テレビで
東京ディズニーシーPresents 「夢の通り道」という番組が始まるそう。
放送時間が23:26 ~ 23:30のミニ番組なんですけど、
今から勝手に内容を予測し、1人で盛り上がってます。
それと言うのも、日曜日のこの時間帯だし、ミニ番組だし、
ディズニーシープレゼンツならば、綺麗な景色とか、素敵なお店とか、
パークの音楽とか…
キャラクター満載の情報系番組というより、
イメージ重視の落ち着いた雰囲気の番組になるんじゃないかと。
もちろん私の予想なので、実際の内容はどうなるかわかりませんが…
自分の目で見る景色もいいけれど、やっぱりプロの手にかかった
シーの綺麗な映像って見てみたいんですよね。
きっとまた違う発見があるんじゃないかと思います。
とにかく日曜日が楽しみ♪ 見逃さないようにしないと。



ディズニーシーのピクニックエリア(お弁当等、持ち込んだ飲食物は
こちらで食べることになってます)には桜の木が植えてあって、
月曜日に見たときは八分咲きくらいでした。
今頃は満開になってるんじゃないかな。
お花見しながらお弁当食べられるなんていいですよね。


のんびりブーケ

2006年03月29日 | ディズニーランド



ブーケ・オブ・ラブのミニー姫です。
昨年に比べ、今年はほんとよくブーケ見たなぁ。
はじめは配布をもらいに来たついでだから…って感じだったのが、
見ているうちにどんどん好きになってきました。
ディズニーシーのリズム・オブ・ワールドももちろん楽しいけど、
可愛らしい雰囲気いっぱいのブーケ・オブ・ラブを見ると、
なんとなくホッとするような、癒される感じがしていいんですよね。
やっぱり私にはのんびりムードが必要不可欠です(笑)

今さらですが、ミニーちゃんのフロートを…
リボンにハートにお花にドレス…女の子の夢がいっぱい詰まったとは
こういうことを言うんでしょうね、ほんとラブリーです♪


クラリネットミッキー

2006年03月29日 | ディズニーシー



リズム・オブ・ワールドから、久しぶりにクラリネットミッキーです。
クラリネットを吹くオープニングの場面は、
ショー全体からしたらとても短い時間だと思うんですけど、
けっこう長く見てるような気分になるんですよね。
ショーの始まりで、比較的落ち着いて見ていられるというのもあるし、
やっぱりクラリネットを演奏するミッキーがカッコいいから、
印象に強く残るのかなぁなんて思います。


3人組~内輪揉め編

2006年03月28日 | ディズニーシー

歩いてジャーンプで終了になるのかと思ったら、
プルートから物言いがつきました。
ドナルドばっかり前に出過ぎなんじゃないの?ずるい!みたいな感じかな。
そうよ、チームワークは大事よね。

そんなこと言われてドナルドが黙っていられるわけもなく…
はぁ? 何言っちゃってんの??と言わんばかりのあの両手!
きぃー にくたらしー(笑)
プルートを挑発するドナルドを、すかさずグーフィが止めに入ります。

ドナルドはますますヒートアップ!
おっとこれは! 池乃めだか師匠の往年のギャグを思わせる臨戦態勢。
手ぇ届いてないよ、ドナちゃん…

見かねたグーフィが、とうとう間に割って入りました。
いい加減やめて!2人とも!!って声が聞こえてきそう。

突然のことに、ドナルドもプルートもポカーンでした(笑)
普段から優しくて穏やかなグーフィが怒ったりすると、
かなりショックも大きいのかもしれません。

でもそこはグーフィ、すぐにいつもの自分に戻って照れてたりして…
気まずい雰囲気にしないあたり大人だなぁ。
そしてまた仲良し3人組に戻りました、よかったよかった。
それにしても、ドナルドはあちこちで揉めてる様子を目撃します。
この前もデールといざこざが…
ドナルドのいるところでは何かしらありそうなので、目が離せません(笑)


3人組~阿修羅像編

2006年03月28日 | ディズニーシー



3人がポーズを決めたあとは、手を上下に動かしてダンスダンス!
ちょうど3人分の手なので、阿修羅像のようでした(笑)
とにかくドナルドは先頭で目立つし、オレ様オンステージ状態で
とっても楽しそう! ノリノリのダンスは続きます。

だけど、実はちょっぴり前に出たそうなプルート…

かなり前に出たそうなプルート…
ドナルドはそんなプルートの様子を知る由もなく、
まだまだオレ様オンステージ展開中。
左右のゲストにも愛想を振りまき始めました。
これはあなたのワンマンショーですか、そうですか。

ダンスの最後はみんなで!歩いてジャーンプ!!

内輪揉め編につづく


3人組~登場編

2006年03月28日 | ディズニーシー

リズム・オブ・ワールドでは、毎回楽しいアドリブがあって、
その内容は見るまでのお楽しみとなってます。
リズムが何度見ても楽しいと思える理由は、
アドリブの多さ、楽しさも理由のひとつに入るんじゃないでしょうか。
今日はそんな場面を紹介したいな~っと思います。
ちょっと写真が多めなので、記事をいくつかに分けますが、
最後までお付き合い頂けるとうれしいです。

ある日のアフリカエリアでのことなんですが、ドナルド、プルート、
グーフィ(は、もとからいるよね)が写真のようにスッと集まってきて
縦に並んだと思ったら…
ここからは手にご注目。

ドナルド!

プルート!!

グーフィ!!!

…の順番でキメポーズ。
なんか戦隊物の登場シーンを思わせる、ビシィィっとしたポーズでした。

阿修羅像編へつづく


晴れた春休みは…

2006年03月27日 | ディズニーランド



今日はケンケンが時間取れたので、ディズニーシーに出動。
リズム・オブ・ワールドを見納めのつもりで見てきました。
終演までにはまだ日がありますけど、今後のお天気状況によっては、
自分が見たい日の公演もどうなるかわからないので
(もちろん、見たい日に限らず全部の公演晴れて欲しいですが…)
鑑賞エリアで腰を落ち着けて見るのは、今日を区切りとしました。

ずっと気になっていた、ジャミターズの大きな栗の木の下でと、
森のくまさんを聞けたし、ダンスの途中の「デンワシテネ!」もかわいかった♪
ブラス隊も好きなメンバーだったし、お天気にも恵まれて、
もう心残りはないです(笑)
出演者の方たちにありがとうと、残りの公演も頑張って!の気持ち残して
ウォーターフロントパークをあとにしました。
あとはラス日まで、少しでも見られたらラッキーくらいに思って
のんびり外からリズムの雰囲気を楽しめたらいいなぁ。
春休み+終演が近いということもあってか、
早くから並び出すゲストが増えたように思いました。
日を追うごとにますますその傾向が強くなりそうですね。

さて、延々リズムのことを書いておいてなんですが…
写真はブーケ・オブ・ラブのデイジーです。
それと言うのも、今日はディズニーランドで入場制限かかっていて…
えと、今日は平日だよね??と思わず確認したくなる程の混みっぷり。
朝の舞浜にはチビッコたくさん…恐るべし春休みパワーです。
ランドに入園できなかったゲストが、シーにたくさん流れてきてました。
お天気がいい日は平日でも油断できませんね。
青空の下、大勢のゲストがブーケを楽しまれたんじゃないかな。