Don's Wild Flower Garden

雑草と云う名の草はないといわれますが、「いわゆる雑草」とそれをとりまく自然を中心に追いかけます。

薔薇

2018年10月31日 | Flower Garden

薔薇という字は、読んだことがあっても書いたことがある人は少ないでしょうね。

私は書いたことがありません。

秋薔薇が咲いているというので、撮りに行ってきました。 何日か前に「バラは苦手」と書きましたが、その理由がわかりました。 私の見るバラは公園のバラ園に咲いているものです。そこはいくつかに区画された花壇があって、バラが小学校の朝礼での整列のように等間隔で並んでいました。

これでは面白い写真には撮りにくいです。

が、いろいろ工夫して何枚か撮ってきました。 花の写真が乏しくなってきたので、小出しに何度かに分けてアップしようと、ずるいことを考えてます。

まずは、公園に到着して、最初のほうに撮ったもの。

 

中心がオレンジがかった薄いピンクの花。

この花を撮っていたら、10mくらい離れたところにいたおじいさん(私も爺さんですが、、)が私のところに飛んできて「孫と同じ名前だよ」と教えてくれました。

「琴音」と名づけられたバラがあって、お孫さんが「琴音」ちゃんとのことです。

「じゃあ、このバラ買ってあげなきゃ」と言ったら、「写真に撮っていかんとな。」と言いながら写真を撮ってました。

ちなみに、「琴音」はオレンジ色のバラだったかな、、、、忘れた。

花の商品名(梅とか椿には色々ありますね)にはあまり興味がないので、、、、

 

バックに緑の草が光る場所があったので。

彩度を抑え気味にしないと、色飽和を起こしてしまうので、、、

バラの花にはいろんな種類がありますが、小ぶりの花が気に入りました。色はそれぞれどれもいいですね。

 

撮影 10月31日 庄内川緑地公園



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景も良い感じ! (hanatyan)
2018-10-31 20:01:27
こんばんは(^-^)
 
確かにバラは難しいです!漢字も写真に撮るのも難しいですね。
私も漢字は読めても書けません。
他にもレモンも書けません。

難しいバラのお写真を丁度良い背景を探すdonさんに拍手です!
1枚目の琴音ちゃん可愛くキレイです!
2枚目も明るいグリーンが覗いているのもステキです!
3枚目の背景は大木ですね!
琴音でしたね(1枚目) (don4900)
2018-10-31 20:29:41
hanatyanさん、こんばんは。

私は、憂鬱もダメですね。

1枚目のバラが琴音ですね。この色いいですね。
ほんとうに背景が難しかったです。
私の場合、いろんなものがあって雑然としている方が取り組みやすい感じです。
難しい漢字 (ピエロ)
2018-11-01 00:03:50

donさん hanatyan (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

私もバラという感じは書いたことがありません。
どうしてあんなに難しい漢字になったんでしょう?

琴音ちゃんというバラの名前を教えてくれたおじいさん
見ず知らずのdonさんに教えるくらいだからよっぽど嬉しかったのでしょうね。

写真に撮るのはいいけれどトゲのあるのはあまり触りたくないピエロです。
donさん 小出しに・・・わかるわかる
こちらは特にこれから大変だよ (ノд-。)クスン
薔薇という字 (don4900)
2018-11-01 06:19:30
ピエロさん、おはようございます。

「薔薇」の字はどうしてこんなになっちゃったんでしょうね。誰か作った人がいるのだから、その人に意図を聞いてみたいものです。

私は「薔」も「薇」も、「薔薇」という言葉以外では見たことがないのですが、ほかの言葉にも使うのですかね?
誰も書かない、使い道が少ないとなれば、この字も肩身が狭いことでしょう。

そうそう、トゲは困ります。
私が撮影する矢田川の木瓜の木には、「へくそかずら」が絡み付いて、木瓜の花が咲くころには枯れちゃっているのですが、とても美しくないので、撮影前に一掃します。
ところが、木瓜にはトゲがあるので、下手すると手が傷らだけになります。今年は、軍手を用意していきます。

この季節、どうしても小出しになりますね。
うれしいとき (don4900)
2018-11-01 07:39:27
ピエロさん、書き忘れた。

>見ず知らずのdonさんに教えるくらいだからよっぽど嬉しかったのでしょうね。
→そうそう、そうなんです。
 寄ってきて、携帯のアドレス帳にある琴音さんの名前を見せてくれました。
嬉しいときには、その気持ちをあらわすと、周りの人もうれしくなりますので、心がけたいことです。
おおっ?うかうかしてられませんね(^-^; (ジョー)
2018-11-01 17:23:16
donさん、こんにちは(*^^*)
琴音ちゃんの心温まるお話にコメントを入れようとしたら、もう次の投稿が...(^-^;
薔薇って上手く写真に収めるのは本当に難しい花ですね。
ウチにもミニバラが3種ありまして、みん花時代から何度も投稿しているのですが、いい感じで撮れた!というのが1度ぐらいしかありません...

小出しも必要ですね。
ボクも以前、ここのお仲間の人に「小出しにすればいいのに」と言われたことがあります(^-^;
数種の花の投稿する癖?がついてしまっているのか、なかなか単品?では投稿出来ません。
前にもお話したように、自宅の庭の花ですので、ほとんどアップで撮らないと周りの雑然さが写り込みます。
それに写真に自信がないから、何種類かを投稿しないと写真も内容も貧相にみえてしまいます(^-^;

って、あれ?...琴音ちゃんの話は??
ボヤキ話で終わってしまいました...(^-^;
何をご謙遜 (don4900)
2018-11-01 18:38:58
ジョーさん、こんばんは。

うかうかしていると来年になっちゃいますよ~

琴音ちゃんの話、なかなかいいでしょう。
ほのぼのする話であります。

>ほとんどアップで撮らないと周りの雑然さが写り込みます。
→先日のシモバシラの写真は、バックを整理していい感じに写してましたよね。あれは、バックに何か仕掛けをしたのかな?と思ってました。

写真の撮り方、投稿の仕方は、それぞれメンバーに特徴があってよろしいのではないかと思います。
みんなおんなじ方法ならば、それはつまらないものになるでしょう。

そして、ジョーさんの強みは、テンポのいい文章、思いやりのあるコメント。
人を絶対に不愉快にさせない気持ちのよさが売りですから。(本人は自覚していないかもしれませんが)

コメントを投稿