ろばの穴

全身性強皮症&強迫性障害の病状記録とぼやき
穴を掘ってこっそり埋めたい気持ち
Mac & iPhone の話題

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おきられないーーーー

2007-04-28 21:44:42 | 近況&病状
今回は写真ありません。手がぼろぼろです。体調がすごく悪いということでもないんですが、起きていられなくて、血圧を測ったら上が100下が60ぐらいなので、低血圧の苦しみがまたやってきたかな?と思っています。血管拡張剤を1日3回飲んでいるのですが、汗をかくような季節はもともと血行がよいので、血圧が下がり気味になるようなのです。本当にその薬だけのせいかははっきりわからないんですが、先生との相談で、冬の間だけ1日3錠、夏は減らして2錠だったり1錠にしています。

その過渡期にきたかな? 日中起きていても汗ばむことが増えてきたので、そろそろそういう時期かもしれません。


ただ、とにかく何もする気が出なくて、1日ぼーっとベッドで横になってます。こんなことで人生を3日も無駄にしていてはいけないと思うんですが…。

そうそう、初めて地域の保健所が主催する患者会に行ってきました。その話はまたあらためて。

今日の病状:手指むくみ■■□□□。手を休めていたら腫れがおさまってきました。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ぷっちー | トップ | 人生の建て直し? と怒涛の... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらごるん)
2007-04-29 08:09:02
最近、はりきりブログ満載だったので、少々お疲れ気味なのでしょうか。
お薬調整大変なのですね・・・。
私は投薬してないのでよく分かりませんが、この所の気温の変動に体が付いていけません。季節の変わり目を肌で感じてしまうというか・・。
ゆっくりゆっくり休みながら慣らして行くのがいいのでしょうねぇ・・。
お大事に!!
Unknown (小亀)
2007-04-29 17:54:35
体調って気温や気圧や精神状態やらetc...
ちょっとしたことで左右されるのでしょうね。
血圧が低いとつらいですよね。ゆっくり体を休めるための充電期間と思ってお大事になさってください。

私も今朝、すごくいい天気で暖かかったのに、洗濯物を干していたらレイノーが・・・。

症状がチラチラでるたんびに、病気に試されてるような気がします。もっと図太くなってやるぞ~!

Unknown (しのん☆)
2007-04-30 00:15:26
私も今朝、起きようと思ったら床がぐるぐる回って起きることができませんでした。
こんな経験始めてでしたが、ぞーがめさんのブログを読んでシンクロしているようでビックリしました。
血圧計を持っていないので分かりませんが、きっと血圧下がったなと思いました。
お薬も飲んだ事なかったので参考になりました。
お大事にして下さいね^^♪
患者会 (suzurin)
2007-04-30 00:21:20
私は疲れが溜まってるのか、最近貧血が酷かったです。
保健所の患者会?って私も地域の保健所から誘われたことあります。その時は自分が病気である事を認めたくなかったので断ったんですが・・・。
是非お話聞かせて下さい。
遅くなりました (ぞーがめ)
2007-04-30 22:25:39
あらごるんさんへ:
はりきりブログだったんですねぇ。自分でもなんだかこの2,3ヶ月突っ走ってきちゃったなぁと思っています。季節の変わり目はゆっくり。。。ですね。ちょっとペースを落とすことにいたします。

小亀さんへ:
洗濯物を干すときレイノーですか。私は起きてすぐに何か水仕事をしようと思った瞬間とか、指先に神経を集中する手作業のときによく出ます。確かに、試されているような気がしますね。でも、気にしないぞー。気にしないけどちゃんと暖かくしてケアしないといけませんね。

しのん☆さんへ:
え、めまいですか? しのん☆さんも血管拡張剤飲んでますか?もしくは、血行促進剤。だとすると、季節の変わり目はからだがついていかないかもしれないですね。

でも、回転性めまいだとしたら、耳鼻科に行かれたほうがいいと思いますよ。私も5年以上前ですが、回転性めまいで、吐くところまでいきました。原因不明でしたが、薬で治りました。その後、めまい起きていなければよいのですが…心配。お大事になさってください。

suzurinさんへ:
おぉsuzurinさん。貧血はつらいでしょうね。大事にしてくださいね。

患者会は、今までも定期的にお知らせがありましたが、私も出席したことがありませんでした。理由は、自分でもよくわからないのですが、似ているかもしれません。自分がそういう席にいることが信じられなかったというか…。

また様子については改めて書きますね。
 (ふみ)
2007-05-01 09:15:16
私は逆で汗ナカナカかけない方です。
血圧低い時は上70以下、下40以下になります!当然脳貧血状態のため3歩以上歩けない・・・。
年中プロスタグランジンは2錠ずつですが、頭痛のある時は1錠にして控えます。
今日は下り坂の天気、浮腫み酷いし具合悪い。
ふみさんへ (ぞーがめ)
2007-05-01 14:36:52
え、下が40ですか? 私は20代のころに鎮痛剤を注射されすぎて、40まで下がったことがありましたが、立ってられませんでした。目は見えないし、気持ち悪いし…。ふみさん、そんなに低血圧なのですね。

この低気圧はすぐに通り過ぎるようです。もう数時間の辛抱!やり過ごしましょう!

近況&病状」カテゴリの最新記事