本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

ジャンクレコード箱の中から ~ 「ストロベリー・キッス」篇

2012年07月22日 23時05分58秒 | ジャンクレコード
 すっかりご無沙汰しちゃいました。5月末からの多忙に加え、今月は会社の人事異動があったもんで、ジャンクいじりどころではなかったんでしゅわ。しかも異動先が自分の苦手なセクション。かなーり おちんこでます 落ち込んでます。まだまだジャンクをいじる気にはなれないので、またまたジャンクレコードネタを。自分にとってはかなーり思い入れのある曲です。

いかにも80年というジャケ。

 先日のつかちゃん死去の記事でも触れましたが、自分、小学生時代にニッポン放送の「大入りダイヤルまだ宵の口」をよく聴いてました。このラジオ番組で一時期ヘビロテだったのが、この「ストロベリー・キッス」です。パーティというバンドのデビュー曲(1980年)になります。

 この曲、宵の口でのヘビロテにもかかわらずヒットしませんでした。今聴くとありきたりなロッカ・バラードで、歌詞も陳腐な感じがします。多分他の人に聴かせても、「うん、悪くはないよね」ぐらいの評価しかもらえないと思います。しかし、多汗な 多感な小学生だった当時の自分にとって、夜の静寂にAMラジオ(RP1250ね)から流れてきたこの曲は間違いなく名曲でした。

 当時の自分はレコードプレーヤーはおろかラジカセも持っていませんでしたので、この曲を聴くにはラジオから流れてくるのをひたすら待つしかありません。といってもヒットしませんでしたからベストテン番組で聴くこともできず、宵の口のヘビロテが終わると、この曲を聴く機会はなくなってしまいました。そのうち「パーティ」というバンド名も忘れてしまい、曲名とメロディー、そして断片的な歌詞のみ覚えているという状態に。それでもこの曲を聴きたいという欲求は衰えるどころか、日に日に増していきました。

 そしてこの曲がリリースされてから20年後、自分もパソコンを入手したので情報を求めて検索してみましたが、これがいくら探しても全く出てこないのです(今は若干あるけど)。「ストロベリー・キッス」で検索すると「ダッシュ」というバンドの同名異曲か飲食店ばかりがヒットします。

 で、ヤフオクでキーワード登録して待つこと数年・・・ジャンクレコードとして出品されたこの「ストロベリー・キッス」を見た瞬間、声をあげてしまいました。バンド名は「パーティ」。これに違いない!!ということでポチリ。100円でご落札・・・・ビンゴでした。宵の口で聴いたあの曲でした。30年ぶりに聴きました。嗚呼ナツカシス。自分の覚えていたメロディーとはちょっと違ってたけど・・・。B面は「ミッドナイト・パーティ」てえ曲。この曲は二日前にどなたかがユーチューブにアップしておりますね。


 このパーティ、バンドとしては成功したとは言えないものの、主要メンバーは解散後も音楽業界で大活躍しているのは知る人ぞ知るところ。(って自分もこのレコードを入手してから知ったのですが・・・)

 まず、このバンドのリーダーで作曲も手がけているリードギターの鎌田俊哉さん。現在は作編曲者・音楽プロデューサーとして有名です。特にジャニーズ事務所の音楽制作に深く関わっており、最近も中国で日中混合のジャニーズ系アイドルグループをプロデュースしているようです。

 リードボーカル・ギターの小倉良さんも作曲家兼ギタリストとして活躍しています。特に90年初頭から現在に至るまでの松田聖子の曲でその名前をよく拝見します。というかもうほとんど松田聖子専属の作曲家。ステージの音楽監督・ギタリストも務めており、聖子自身がプロデュースしたアルバムではディレクター的存在。おいらの好きな名曲「あなたに逢いたくて」も聖子との共作。

 キーボードの大谷幸さんは映画やアニメのBGM制作や、サザンやドリカム等、大物アーティストのサポートメンバーとしても有名。サザンでは編曲にも関与していたような気がします。


 小学生の自分に強烈な印象を残したにもかかわらず、あまりにも無名・短命で終わったバンド「パーティ」。そのメンバーはとっくに音楽業界から足を洗っていると思っていましたが、30年経った今も現役で大活躍しているとは・・・。この「ストロベリー・キッス」も再評価されていいような気がします。ありきたりなロッカ・バラードなんて言ってすいません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~:*o (おりひめ)
2012-07-23 18:23:46
やっと電源入りましたね!マニアックな話に、思わず自分も聴いてみたくなりました。聴かないと思うけども。
返信する
あえなくスイッチオフ (どむぞう)
2012-07-23 22:50:40
みなみちゃん改めおりひめさん、こんばんみ(笑)

電源、また落ちてしまいましたよ。数日前からあった原因不明の背中の痛みがひどくなり、ジャンクどこの話ではなくなってしまったのだ。このコメントもベッドの上でスマホから・・・。

仕事で病院にも行けません。死ぬかも???
返信する

コメントを投稿