ドーモくんのブログ

杜の都仙台のベンチャー企業社長ドーモくんが子供の頃から三日坊主だった日記にチャレンジ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ほっとけばいいのに

2010年09月30日 | Weblog
中国との尖閣諸島の問題でも、

北朝鮮の後継者問題でも、

いちいち騒ぎすぎ。少しほっとけばいいのに・・・。

しかも騒ぐ割には対応がおろそか。

自立できないドラえもんに頼るのび太状態・・・。

ホントに軽いのか?

2010年09月28日 | Weblog
自宅のパソコンにウイルスバスター2011クラウドを入れてみた。

本当に軽いのか?

疑問。

大漁です

2010年09月27日 | Weblog
家でテレビを見ていると、クール宅急便のトラックが止まり、ピンポーン・・・。

出てみると、気仙沼から水揚げされたばかりのさんまが大量に届きました。

やっぱり、スーパーのものとは、全然違う。

で、早速、さしみに・・・。

違う人から貰った、くじらもさしみで2点盛り。



これは、うまい。特にさんまは、今までで最高にうまい!

さらに、しょうが煮を作る。圧力鍋で、骨まで、柔らか・・・。



これもうまい。焼酎飲みながら、テレビ見て、贅沢な晩酌・・・。

ちなみに、家の冷凍庫は、さんまに占領されました。

検察

2010年09月22日 | Weblog
ひどいですね。どこかの独裁国家と変わりませんね。

求刑した年数分、プラス被告に浪費させた時間、

これ以上の罪じゃないと納得できないと思いませんか。

空弁で人気

2010年09月16日 | Weblog
空弁で人気の「焼さば寿司」。

先日、伊丹空港経由で来た、宮崎の友人が、買ってきてくれたんだけど、

それが、すごくおいしかったのですが、

違うルートで、また、食べれる機会が・・・。

元々、さば寿司は、好物で、見かけるとすぐ買うのですが、

これは、酢でしめてない、焼さばが乗って、間に大葉とがりが挟まってる。

脂ののったさばと、大葉とがりのバランスが最高で、すごくおいしい・・・。

芋焼酎とともに、あっという間の間食。

ロールケーキ

2010年09月14日 | Weblog
プレゼントで社員からロールケーキを貰いました。

お酒も飲むが、甘いものも好きな私・・・。

クリームが、酸味のあるチーズクリームでとてもおいしい。

今日、残り半分を食べます。

誕生日

2010年09月13日 | Weblog
この歳になると、誕生日がうれしい訳でもないのですが・・・、

せっかく、祝ってくれるということなので、ありがたく・・・。

まずは、牛タン。利久サンモール一番町店。

準備ができるまで、外で待ってたのですが、そこにビールのサービス。

通行人の不思議そうな目に晒されながら、一杯。



最後に、チーズケーキとアイスクリームをサービスされて、満腹。

ごちそうさまでした。

その後、先週から、「来てね。」と誘ってくれた、筋トレ師匠の店、バジパセに。

トレーニング用のシャツをいただく・・・。

その後、フルーツの盛り合わせやら、シャンパンやら、

過剰なサービスをいただき、完全なる酔っ払いに・・・。



本当に恐縮です。ありがとうございました。

みんなさんの優しいお気持ちに感謝です。

百日紅

2010年09月10日 | Weblog
どこのお寺に行っても、百日紅がよく植えられている。

何でか、前から不思議に思ってたんだけど、

仏教の聖木とされている沙羅双樹に、似ているからだそうです。

では、その沙羅双樹とは?

お釈迦様が入滅の時に、四方を囲んで植えられていて、

入滅の際に、枯れて鶴の羽根のように白くなったということから

聖木とされているそうです。

桜と違い、花をつける時期が長くて、すごくきれいです。

特に、お寺のは、樹齢が長いので、大きくてきれいです。

続、税の話

2010年09月09日 | Weblog
消費税の話をご覧いただいて、色んなお話もいただいたので・・・。

その中で、エコカー減税の話があったのですが、

そもそも、税の一番大事な原理原則は、国民の最低限の生活を支えるため

困った時は、お互い様ということで、助け合う。

その運用を国が、替わって管理するということではないでしょうか。

そういう観点からすると、エコカー減税ってどうなの?と思うわけです。

財源がないと言いながら、消費税を上げようとし、広く税負担を強いる。

その反面、車を買う余力がある人には、減税の恩恵が・・・。

私は、どうも納得いかないのです。

リーマンショック後の景気対策と言うけれど、

今、車を買う人は、来年なり再来年には、たぶん買うでしょう。

ということは、需要の先食いで、抜本的な対策ではないと思う。

エアコンなくて、熱中症で亡くなるお年寄りや、

炎天下の中、除草作業をして生計を立ててるお年寄り、

さらに、ハンディを抱えて、がんばろうとしている人、

こういう人たちが、たくさんいるのになあ・・・。


消費税の世論

2010年09月08日 | Weblog
消費税に関する世論で、税率を上げることに賛成の意見が多いとのこと。

個人的にはびっくりですね。

メディアに洗脳されているよう感じます。

消費税を上げないと、国家の運営が成り立たないというけど、本当にそうなんですか?

と疑問をはさむ前に、洗脳されてしまうのは、恐ろしい。

さらに、政治家や評論家は、よく、ヨーロッパの各国を引き合いに出して、

そこを追いかけるべきというけど、本当にそうなのか?

北欧の諸国が、理想の国って訳じゃないでしょう・・・。

何か、すごく、飼いならされてる感が、嫌なのですが・・・。

ありがとう

2010年09月07日 | Weblog
人と接する仕事の素晴らしいところは、

「ありがとう」をたくさん言うこと。

今日一日、何回、「ありがとう」を言ったかで、

今日一日の仕事が、どれだけ充実したかが量れる。

そんな風に思っています。

免許の更新

2010年09月06日 | Weblog
免許の更新に行ってきました。

今回からICチップが入ってるバージョンです。

偽造対策だそうです。写真も登録されているとのこと。

で、本籍は表示されず、空欄・・・。

免許証を作る機械の使用変更が間に合ってないようです。おそまつ。

手続き時、思ったこと。

安全協会に加入する人が、極端に減ったように感じる。

景気のせいもあるでしょうが、報道によるイメージダウンが理由かなと。

私は、加入したことないけど・・・。

何にしても、世の中の仕組みが、明らかにされることはいいことだ。


お届けもの女再び

2010年09月03日 | Weblog
昨夜、遅く、インターホンが、ピンポーン・・・。

出ると、眼鏡をかけた、おばさまが・・・。

宗教の勧誘かと思いきや、以前に、謎の届け物をしたおばさまだった。

久しぶりの登場に戸惑いながら、話を聞くと、

やっぱり、私を某プロ野球選手と思い込んでるか、

うちに、素性を隠して、住んでいると思い込んでるらしい・・・。

インターホンが何度も途中で切れるほどの長い時間、

次から次へと質問をし、納得いかない顔で、帰っていった・・・。

なんか、また、続くような予感が・・・。

床屋さんでの会話

2010年09月01日 | Weblog
20年来、お願いしている床屋さんとの会話。

店長 「今日は、どんな感じにしますか?」

私 「ぼーず。」

店長 「ぼーずは、まずいでしょう・・・。」

私 「じゃあ、なるべく、短く。」

店長 「後頭部のはげが見えない程度にね。」

私 「うん。別に見えてもいいんだけど。」

店長 「その辺は、うまく・・・。」

私 「あのさあ、はげがあるから、ぼーずは、したがらないの?」

店長 「いや、そうじゃなく、やばいでしょう。迫力ですぎでみんな引くでしょう。」

私 「・・・。」

子供の頃、やんちゃして、後頭部を数針縫いました。

その傷跡が、はげて残っています。暑くて、面倒だから、

いつも、ぼーずって言うけど、いつも否定されるのは、

そのせいだと、思っていましたが、違ったようです。