ドーモくんのブログ

杜の都仙台のベンチャー企業社長ドーモくんが子供の頃から三日坊主だった日記にチャレンジ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン屋にて若者の話

2006年01月31日 | Weblog
昼にラーメン屋でラーメンを食べていたら、隣の若者たちがこんな話をしてました・・・。「就職するのもかったるいし、会社でも作らないか?」「いいけど、親、金出してくれっかなぁ・・・。」「500万円くらいならだいじょうぶじゃねぇー。」「で、仕事は何すんの?」とこんな会話。世の中、起業を促す傾向があるけど、何か違った方向に行っているようです。起業した時のしんどさ(今もしんどいけど・・・。)を経験した自分としては、聞いていてちょっと腹立たしい話でした。ちなみにラーメン屋の親父も不快な顔でした。

音波歯ブラシ

2006年01月30日 | Weblog
音波歯ブラシを買った。もともと歯磨きは結構丁寧にする方で、歯間ブラシやらフロスやらも使い、毎食後必ず磨く・・・。ただ一生懸命磨くと結構疲れる・・・。特にお酒を飲んだ後はなおさらです。そんな訳で試してみようと・・・。使ってみると最初はちょっと違和感があったけど、ちゃんと磨けてるような気がする。何より腕が疲れないのがいい・・・。ちょっとお気に入りのアイテムです。
コメント (1)

うまい酒

2006年01月27日 | Weblog
今まであまり出てこなかったけど芋焼酎も好きです。飲み方はもっぱらロック・・・。で最近飲んだうまい芋焼酎ということで「赤霧島」。お店に並ぶことはあまりないらしい・・・。すっきりしていて、ほんのり甘く、クイクイいけた。

議論の場にしたくないが

2006年01月26日 | Weblog
今までもそうですが、近況報告の色合いが強いブログなので、議論の場にはしたくないが、せっかくコメントをいただいたので前回の補足です。経営者として自分と比べて、何が良くて何が悪いかはよくわかりません。それは報道されていることしか知らないので・・・。ただどこが違うかはなんとなくわかります。「野望」と「志」の違いではないかと・・・。例えるとマラソンで自分の足で完走したが入賞できなかった人と途中でずるして金メダルを貰った人をどう評価するか?また自分はどちらになりたいか?こんな感じかなぁ・・・。このブログをスタートした当初、ライブドアのデザインが一番すっきりしていたので利用させてもらいましたが、特に親しみは感じていませんでした。私はビジネスは必ずしも非情とは思っていません。現に私自身が厳しいときも応援をいただいているからです。そして企業の根本は社会に貢献した見返りで利益があるべきで、社会に迷惑をかけて利益が集まるという図式はおかしいと思っています。その図式の裏には必ず理不尽な損をさせられている人がいるからです。ライブドアに限らず、こういう企業が大変多いということです。

ブログ引越しました

2006年01月25日 | Weblog
ブログ引越しました。今までライブドアのブログを使用させてもらいましたが、問題が発覚して、ああいう企業倫理の無さは大嫌いなので、このまま利用するのも釈然としないというのが理由・・・。それにしても成長企業と目される企業の何と不正の多いことか・・・。我々の業界でも倫理に反する(法令違反もある)企業活動が多々あります。やはり一見、成長企業が多いのですが、ユーザーの泣き寝入りと、協力企業の見てみぬふりが被害をどんどん大きくします。日本の社会はもっともっと企業倫理に厳しくあるべきと常々思っています。