Dolphin Blog

日々の出来事をゆる~くお伝えします

寒いからこそ☆

2015年01月11日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは

だんだんと日が長くなってきましたね

夕方4時になっても暗くないのが、ちょっと嬉しいです

きっとシーズンに入る時期もあっという間なんだろうと考えると、ちょっとそわそわ

します

 

そんな今時期の海はというと。

これから春先になるにつれてだんだんと気温と水温が落ち込んできます。

冬場の水中といえば

①透明度が高くなる。

②普段深場にいる生物が、浅瀬にやってくる。

③ということは、この時期にしか見られない生物もいる。

 

夏浜ではもちろんアイドルダンゴウオやその幼魚たち。

のかたわらで、もしかしたらいるかもしれないのがこのお方。

クサウオさん。

いろいろ地方名があり、ゲンゲやミズドンコ、カンテンウオなどとも呼ばれています。

撮影地:夏浜

2013年11月 H様撮影

 

夏の暖かい時期は深い場所で生活をしています。

約50mよりも深いのところにいるので、まず出会うことはありません。

 

冬場~春先になると、産卵のために浅場に上がってくるのですがなんせ体が大きい…。

なので、動かなくても見つけるとちょっとビクッとします

昨年このクサウオを見つけたときは

「えっ、なんかいる。」

「目が合ってるけど、近づいても・・・あ~、そんなに動かない~。」

と、ちょっと興奮したことも

講習をしていると、岩場の他に砂地の方にも目が行きやすくなります。

 

関東では。

秋~春先によく行く大瀬崎。

この時期に浅瀬で見られる魚はこんな魚。

 

 

マトウダイ

漢字でかくと「的鯛」です。

特徴は一目でわかる体の真ん中にある黒点と長い背びれ。

秋から冬は成魚を多く観察できますが、水温が13~14℃とまた下がると

10cmくらいの幼魚も浅瀬に上がってきます。

 

私もまだ幼魚は見たことがないですが、成魚では約50~60cm位の子に会ったときは

長い時間観察をしちゃうほど。

なんせ優雅に泳いでいるので 後ろをチョロチョロとついていきたくなります。

 

寒い日は続きますが、冬場にしか体感できない水中と生物たち。

寒いのが苦手な方は、ホッカイロを使うと体感温度は全然違いますよ

ヤケドしないように、ちゃんと衣類の上から貼ってくださいね(^J^)

 

~冬季ツアー~

日帰り夏浜ツアー:リクエスト受付中

  

 

伊豆大瀬崎ツアー

2月21(土)~22日(日)

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

2015年BIGツアー

 大人気のため追加開催決定!!

 2015年4月

DIVERS HEAVEN CEBU

~寒い日本を飛び出して南国へ~

 透明度、サンゴ礁のすばらしさは群を抜く凄さ!

 とっても明るいフィリピンの海、価格も安いのがまた魅力的です!

2月開催のセブツアーはすぐに満員となりました!気になる方はお早目にお問い合わせください!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

2015年3月19日(木)~22日(日)

狙うはハンマーヘッドシャーク!!神秘的な海底遺跡の島 

沖縄・与那国島

与那国トップシーズンは冬。

それは3mもの巨体を大きくゆらして泳ぐハンマーヘッドシャークに会えるから!!

運が良ければ何百もの群れに遭遇する可能性も!

大興奮間違いなし!!

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

2015年GW

光と影が織りなすその光景は神秘的。

ダイナミックな地形と光はまさに自然の芸術!

魅惑の地形ダイビング!GW宮古島ツアー

毎年大人気の宮古島ツアー。抜群の透明度を誇り、その海中世界は自然が作り出した

彫刻のよう。この光景をぜひ、体感してみてください。 

日程は下記日程で選択できます。下記日程の詳細はお問い合わせください。

①2015年5月1日~7日

②2015年5月2日~6日

③2015年5月3日~7日

残席わずか!気になる方は、まずはお問い合わせください。

---------------------------------------------------------------------------------

 

仮予約無料

 ご予約はこちらから

 http://www.dolphin-scuba.com/toiawase.html

 TEL022-395-8385

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント