イルカの散歩道

野菜食いの相方と二人暮らし。現在は広島県三次市に生息中。
「住めば都」なイルカの毎日です♪

晩ご飯(1/28)

2014年01月28日 | ウチの晩ご飯 中国編
・塩サバ焼き&ターサイのしょうゆ和え
・鶏肉とモロッコインゲンとキノコのトマト煮のチーズ焼き
・ゆで玉子とオクラのサラダ

<作り方>
★ターサイは根元から切り離します。
フライパンにターサイを入れて20ml程度の水を加えてフタをして弱火で蒸します。冷めたら水気をしぼり、粉末ダシの素としょうゆで和えます。
冷凍サバはクッキングシートを敷いたオーブントースターで焼きます。

★昨日(1/27)の鶏肉とモロッコインゲンとキノコのトマト煮の残りを使います。
鶏肉とモロッコインゲンとキノコのトマト煮に粉チーズを混ぜ合わせて、半量を耐熱皿に入れます。スライスチーズをのせて残り半量をのせたら、再びスライスチーズをのせて、粉チーズを振り掛けます。オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼きます。

★オクラはサッと水で洗ったあと塩をふりかけて表面をこすって洗い流し、がくを取ります。ニンジンは3mm厚さの半月切りにします。芽ヒジキは耐熱容器に入れて、水を加えて戻し、電子レンジで水を沸騰させて水気をしっかりと切ります。ゆで卵は白身と黄身に分けて、白味は1cm大のみじん切りにします。
鍋に湯を沸かしてオクラを入れてゆで、湯からあげて冷まし、1.5cm大の乱切りにします。残りの湯でニンジンもゆでて水気を切ります。ボウルにオクラ・ニンジン・ヒジキ・ゆで卵の白身を入れて、塩コショウとマヨネーズで和えます。味が決まったらゆで卵の黄身を加えて軽く崩しながら混ぜ合わせます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿